京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:40
総数:313089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 参加賞贈呈式

 大文字駅伝代替大会に出場する予定だった子どもたちに,参加賞のメダルが届いたため,贈呈式を行いました。中止が決定した時は複雑な気持ちだった子どもたち。でも,みんなで体力を向上してきたことは無駄にはなっていないということに気付き,気持ちを切り替えてその後も朝ランニングや体力向上プロジェクトに取り組みました。卒業までのカウントダウンが始まっている今日。また1つ,素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 バスケットボール

画像1
 体育の学習で「バスケットボール」をしています。いろいろなパスやドリブルの練習,そしてシュート練習を行っています。基本的なことは回数を重ねるごとに上達してきた子どもたち。今日は,時間の短いミニゲームを行いました。ゲームになると,あせってしまい上手にドリブルできなかったり,思ったところにパスが出せなかったり・・・いろいろと課題は見つかったようです。次の時間は,パスの仕方や攻め方の工夫も考えながら活動していていきます。
画像2

6年 プログラミング学習

 GIGA端末を使ってプログラミング学習を行いました。初めの練習として,マイクロビットを使って自分のプログラムした明かりの形を光らせました。これからも個人で学習に使っていく予定です。早く慣れることができるよう,使う機会をできるだけ多く設けたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 PTAオリジナルバック贈呈式

 PTAオリジナルバック贈呈式が本日,行われました。全校の代表として6年生が受け取ることになり,朝から挨拶の言葉を考えたり,練習をしたりする子どもたちの姿が見られました。6年生のみんなで考えたデザインが印刷された素敵なオリジナルバックに大喜びの子どもたち。「先生!見てください。こんなにも荷物が入りますよ!」と早速,帰りに荷物を詰め込んだオリジナルバックを嬉しそうに見せてくれました。竹の里小学校での思い出もつめて,中学校でも使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 いよいよ本番!

 国語科の学習で,複数の説明文を読み,それぞれの筆者の考えを捉えたうえで「これからの社会をどう生きるか」について『朝まで生テレビ』風に語り合いました。コメンテーターになりきり,堂々と自分の意見を主張する子どもたち。意見を伝え合う中で,どんどん考えを広げていく姿が見られました。新聞記事やフリップを活用して,例を挙げながら説明したり,みんなに問いかけたりする姿も見られました。次の日に,番組のように編集したものをみんなで見て,また様々な視点から意見交流し,小学校生活最後の説明文の学習を終えました。高め合い,学び合うことのすばらしさを,子どもたちの姿から感じることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 今年度 修了式
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp