京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:130
総数:313380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

夏です!!

画像1
 梅雨の合間の晴れた日。子ども達が登校する前には,朝からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。生き物もぐんぐん成長し,夏の気配を感じます。
 午前中授業となった今日,大変暑かったのですが,5年生の子ども達はとっても元気に登校していました。
 汗をブルブルかきながらも運動場でしっかり遊んでいる姿,真剣に学習に取り組む姿,体育科「ベースボール」で懸命に走ったり,ボールを投げたりする姿・・・・・と午前中授業とは思えないほどたっぷり活動していました。
 あと,1週間で夏休みです。1学期のゴールが見えてきました。健康に過ごせるよう応援していきます。楽しい毎日になりますよう,担任も一緒にがんばります!

問いをもって・・・

 国語科では,「なまえつけてよ」(物語文)や「言葉の意味が分かること」(説明文)などを学習しました。学習を進める時には,問い(自分のめあて)をもって,自分で解決をしていきます。
 「なまえつけてよ」では,「春花と勇太のあの時メモリー」に本文から読み取った二人心情を書きまとめて,発表し合いました。「言葉の意味が分かること」では,「シンクカード(筆者’Sシンク・マイシンク)」に筆者の考え(要旨)と筆者に対する自分の考えを書き,発表し合いました。
 これらの学習では,学習課題(つける力・学習するための進め方・まとめ方)を明確にして,問いをもち,問いを解決するために子ども達が自ら学習に取り組みます。「指導者が教える学習」ではなく,「子どもが主体的に学ぶ学習」を目指して取り組んでいます。
 学習中には,考えても一人では解決できないことがあります。そんな時には,友達とコミュニケーションをとり,解決に導いていきます。
 本校では,このようにして子ども達が主体的に学習し,対話をしながら力をつけられるように取り組んでいます。
 この学習を通して,「分かった!」「できた!」「友達と話したら解決できた!」などの声が聞こえてきます。今日は,どんな気持ちで学習を終えたでしょうか。
 

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp