京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:41
総数:313147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 シャトルランをしました。
 始まる前から緊張している様子でした。
 最後まで全力で走り切ることができました。

4年 たくさん読もう!

 図書館で読書を行いました。
読むスピードもどんどん速くなっています。
これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

4年 シャトルラン

 新体力テストの種目であるシャトルランを行いました。
昨年度の記録をこえようと、頑張って走り続けました。
「がんばれー」「いけるよ!」など嬉しい応援の声もたくさん聞こえました。
画像1
画像2

【4年】 Yes! Let's!

画像1
画像2
画像3
 友達の好きな遊びについて尋ね、遊びに誘う表現を練習しました。
 雨の日と晴れの日の友達の好きな遊びをたくさん知ることができ、とても楽しそうに交流していました。

4年 外国語活動

 外国語活動では、天気の言い方・遊びの誘い方を学習してきました。
今回は、学習してきたことを生かして、晴れの日と雨の日の遊びに誘ってみました。
日常でも使えるといいですね。
画像1
画像2

4年 リレー

画像1
画像2
 最後のリレーの学習でした。
前回よりも速いタイムを目指し、チームで取り組みました。
バトンパスも上達し、声を掛け合いながら協力することができました。
他の学習でも生かしてほしいと思います。

4年 コロコロガーレ

 図画工作のコロコロガーレ、頑張っています。
ビー玉が転がるところをイメージしながら取り組んでいます。
「トラップをしかけよう」「この道を使うとすぐにゴールできるよ!」など楽しみながら作り上げています。
完成が楽しみです!!
画像1
画像2

総合的な学習「フジバカマの挿し芽」その3

どんなふうに成長していくのかGIGAで写真を撮ったり、観察した様子を文字でうったりしている様子です。これからどんな風に成長していくか楽しみです。
画像1

総合的な学習「フジバカマの挿し芽」その2

これから4年生で大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「フジバカマの挿し芽」その1

絶滅危機に陥ていた「藤袴」という植物を地域の方が絶えぬようにという思いで、引き継ぎ育ててこられています。4年生も地域の方から色々なお話を聞かせてもらったり、育て方を教えてもらいました。話を聞いた後は、実際に藤袴の挿し芽をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp