京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:40
総数:313100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】3年生と合同体育!

画像1
画像2
 体育参観に向けて、練習も仕上げに入ってきました。
 中学年でも、3年生・4年生がお互いの競技を助け合って運営しています。

 4年生は、3年生のアイディア走の補助をします。ケンステップ・ミニハードル・フラフープを直す役、ゴムとびのゴムを持つ役に分かれて、3年生の競技をサポートします。

 当日も中学年で団結してスムーズに競技を行っていきます!

【4年】話し合いって難しいけど面白いね

 国語科では「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。

 クラスで司会・記録・時間・意見を言う人という役割に分かれ,話し合いをします。

 話し合うテーマ「男女がもっと仲良くなっていくには」も自分たちで決めました。難しさを感じながらも,自分たちで話し合いを進める面白さも感じていたようです。

 良い点,課題もたくさん見つかりました。2回目の話合いではどんなレベルアップを見せてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年】かっこいい4年生!

画像1
画像2
画像3
 体育参観の練習を頑張っている4年生。

 この日からハッピを着ての練習がスタートです。とっても凛々しくって,とってもかっこいいです。

 子どもたちもいつも以上に気合が入っていました。

 いよいよ土曜日が本番。ラストスパートです!

【4年】運動場デビューです

 体育参観に向けて,今日から運動場で練習がスタートしました。

 素晴らしい集中力で,どんどん隊形を覚えていく4年生の姿は「さすが!」の一言です。

 列を揃えたり,体全体を使って踊ったり,声出しを頑張ったり,細かい点をこれからつめていこうと,子どもたちは張り切っています。
画像1
画像2
画像3

【4年】難しくっても粘り強く

 算数科では,割合の学習を頑張っています。

 この日は,3要素2段階の乗法の逆思考を問われる,とっても難しくってとっても思考力の求められる問題でした。

 「図まではかけたのだけど…」「逆に考えていけば…」「2倍の3倍だから…」子どもたちが重要なキーワードをつなげてつなげて,答えに辿り着くことができました。

 「そうか!」「なるほど!」など良いつぶやきもたくさん聞こえた素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】いろんな木の実

 音楽科の時間に,「いろんな木の実」という曲を,様々な楽器を使って演奏しました。

 ギロ,マラカス,クラベスなどの打楽器の音色やリズムの特徴を感じながら楽しんで演奏していました。
画像1
画像2
画像3

【4年】鳴子を持って練習だ!

画像1
画像2
画像3
 バンザイ鳴子カーニバルの練習を頑張っている4年生。 この日,初めて鳴子を持って練習しました。

 綺麗な音の出る鳴子を持って,子どもたちはとっても嬉しそうでした。練習にもさらに気持ちが入っていました。

【4年】読書の秋ですね

 まだまだ暑い日が続きますが,暦上は秋。

 子どもたちはたくさんの本に触れています。

 普段読んだことのないジャンルの本に挑戦するなど,たくさんの本に親しむ秋にしましょうね☆
画像1
画像2
画像3

【4年】今週も頑張ろう!

 体育参観に向けての練習,今週も頑張っています。

 「体全体を使おう」「リズムにのって」「大きく振り付けしよう」

 少しアドバイスするだけで,完成度がググっと高まりました。いいぞいいぞ4年生(^^♪
画像1画像2画像3

【4年】体育参観に向けて

画像1画像2画像3
 今年度体育参観で4年生は,「民舞」「100m走」「50mハードル走」を披露します。

 今日から「ハードル走」の練習スタートです。「自分に合ったインターバルを見つけること」「トン・1・2・3のリズムを意識すること」をめあてに頑張りました。

 初めての学習と思えないほど上手に跳べていて,とっても驚きました。当日エキサイティングなレースが期待できそうです。
 
 お楽しみに…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp