京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up126
昨日:106
総数:312396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年生 総合】 早速フジバカマの水やりです!

 放課後,フジバカマの前を通りかかった子達が,水やりをしてくれていました。
 
 一人の子が,
 「朝と帰るときに水やりしてもいいですか?」
 と聞いてくれました。
 …もちろん,いいですとも!どんどんお水をあげてください!

 また,フジバカマの観察日記もつけて,記録に残していきましょう。
画像1
画像2

【4年生 総合】 フジバカマの定植

 3時間目に,地域の方々にお越しいただき,フジバカマの定植を行いました。

 一人ひとつ,プランターを用意していただき,出席番号もついているので,まさに自分だけのフジバカマ!

 「ていねいに,優しく植え替えてあげてくださいね。」

というお声かけをしっかり守り,そうっと植えることができました。

1.水はたっぷりとあげる
2.バッタやアブラムシは取ってあげる

この二つの約束を守ってお世話ができると良いですね。
成長すると,1m50cm近くになるそうです。今から大きくなるのが待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 シークレットミッション!

 今日はあるイベントのために,シークレットミッションを遂行しました。
 先週から「コンパスを持ってきてね。」とお願いしていた理由が,今日やっとわかりましたね。説明すると,「ああ〜!だからか〜!」と納得していました。

 さて,ひたすら半径6cmの円を描いて切るだけのお仕事…これがいったいどう形になるのか…楽しみですね♪
画像1
画像2

【4年生】 視力検査!

 今日は視力検査でした。いつも使用している,目を隠す黒い棒が使えないので,1人ひとりがハンカチを持って保健室に行きました。これもコロナウィルスの影響ですね…。

 待つときも立ったままで待機です。
画像1
画像2
画像3

【4年生 総合】 フジバカマの学習が始まるよ!

 竹の里小学校,4年生の総合学習といえば「フジバカマ」です!
 去年の4年生が育てているところや,アサギマダラにマーキングしている様子などをなんとなく覚えている子もいるのではないでしょうか。

 19日の金曜日に,地域の方にお越しいただき,フジバカマの生態や差し芽のやり方,アサギマダラの旅などたくさんのことを40分間という短い時間で教えていただきました。

 フジバカマの原種は貴重で,守るために大変な苦労をされているそうです。そんな貴重な体験に携わることができると思うとワクワクしてきますね。

 まずは,差し芽にしっかり水をやるところから!日々のお世話を忘れず,自分たちで貴重な自然を守っていくんだという意識をもって取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 今年度初の身体計測!

 今日の身体計測を楽しみにして登校してきた子もいましたね。
 コロナ感染対策のため,身体計測もいつもと違った雰囲気の中で行いました。
 
 休校中にも感じていましたが,身長がずいぶん伸びていて,中には5cmも身長が伸びた人もいました。「やったあ!伸びてた!」と自分の成長を素直に喜ぶことができる素敵な人がたくさんいて,嬉しくなりました。
画像1
画像2

【4年生 理科】 天気と気温

 昨日はいいお天気だったので,温度計をもって1日の気温をはかりました。
 10時から15時までの気温を中庭ではかり,表と折れ線グラフに記録しました。
 
 今日その結果を黒板に貼り,結果を確かめました。だれかが予想で言っていた通り,山形の折れ線グラフになっていました。

 明日は雨の予報なので,雨の日の気温をはかりに行きます。どんな違いが見られるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

【4年生】 休み時間の過ごし方 その2

画像1
 ボール遊びを楽しむ子達がいるかたわら,虫取りを楽しむ子達もいました。
 去年学習した「ツマグロヒョウモン」の幼虫を花壇で見つけて,観察した後,花壇に戻しました。写真のピントがずれていますが,草の上に乗った黒いイガイガの虫が分かりますか?花壇には,4匹くらい隠れていましたが,子ども達は上手に見つけていました。

 一輪車も今日から解禁となり,休校中に練習した成果を披露すべく,手放し乗りを見せてくれた子もいました。上手になりましたね!
画像2

【4年生】 休み時間の過ごし方 その1

 今週から休み時間に,ボールが使えるようになりました!
 ボール使ってもいいよーと声をかけると,「やったーーー!」という大きな声が教室に響き渡りました。

 早速,たくさんの友達で集まってドッジボールを楽しんでいました。
 なんと,4年生の中に1年生も混じっていたそうで,1年生を狙うときはゆるいボールにするなど,独自にルールを決めていたようです。さすが,お兄さん,お姉さんですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 全員集合〜!

 約3か月ぶりに,クラス全員が集合しました!
 朝は久しぶりに顔を合わせる友達と盛り上がり,楽しそうにすごしていました。教室は本当はこんなにいっぱいになるのだな〜と担任もあらためて感じました。

 全員そろった外国語活動は,クラスの中を自由に移動しての活動が難しいため,代表の子たちに,クラスの前であいさつと友達が好きなものを英語で聞いてもらいました。

 「Hello. How are you? What sports do you like?」

 自然にそんなフレーズが出てきて,とても驚きました。
 3年生での学習をしっかり覚えていて感心です。

 来週もまた,元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp