京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:130
総数:313347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年生】 体育館で・・・

 日差しが強く気温も高かったので,体育館で簡単(かんたん)なダンスをしました。
 残念ながら今年のみさきの家は中止なので,せめてキャンプファイヤーの気分だけでも味わえないかな・・・と思い,大きな円を作っておどりました。みさきの家に行ったら本当はやってみたかったダンスです。

 恥ずかしいかな…と思うことも全力でやってみると,意外に楽しいものです。全力で楽しむ!今年も大切にしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

【4年生 理科】 苗植え その2

 2つのグループに分かれて苗を植えました。
 一人一苗,手際よく植えられましたね。
画像1
画像2

【4年生 理科】 苗を植えました

 学校に来てすぐ畑に行ってツルレイシ,ヘチマ,ヒョウタンの苗を植えました。種の観察は宿題で終えていましたが,苗を見るのは初めての人がほとんどだったと思います。

 じっくりと観察する時間はありませんでしたが,みんなが大事にそうっとそうっと苗を植えている様子が可愛らしかったです。

 これから毎日,たっぷりのお水をあげてぐんぐん成長できるようにお世話をしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 学習相談会 2回目

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日もみんなの元気なすがたが見られてうれしかったです。
 マスク着用,完璧(かんぺき)でしたね。さすが!手洗いやキープディスタンスも意識することができました。一人ひとりの「やり切る」気持ちがみんなのためになります。

 来週の学校再開でも毎日マスク着用です。友だち同士で声かけもできるようになっていきたいですね。
画像1

【4年生】 頭の体操 その3

 きまりさえ分かれば,とっても簡単にとける問題です。
 2年生以上の人なら分かりますよ。レッツ・チャレンジ♪
画像1

【4年生】 頭の体操 答え その2

画像1
画像2
 残ったひらがなは,「り」「ん」そして最初にある「ご」。
 というわけで正解は「りんご」でした〜!

 栄養教諭の先生と理科の先生,見事正解〜!
 当たった方,おめでとうございます♪

【4年生】 頭の体操 答え その1

画像1
画像2
画像3
 答えは「日がし(東)ずむのは西」でした〜。
 見事,栄養教諭の先生が正解!
 お家で正解した人もおめでとうございます!

【4年生 理科】 テントウムシのその後…

画像1
 金曜日にはまだ,つやつやのトウモロコシ状態(じょうたい)だったテントウムシですが…土日の間に立派(りっぱ)なもようが浮かび上がっていました。
 つやつやの黒にお月様が2つうかんでいるようなもようですね。

 学校の畑にソラマメが植えてあるので,そこににがしてあげました。
 元気に自然の中を飛び回ってね!

【4年生 理科】 土づくり,完成〜♪

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日も暑いですね。水分をしっかりとって,すごしてください。

 今週の金曜日の学習相談では,ツルレイシの苗を植えるよ〜とお話しましたね。今日は,理科の先生と一緒に「うね」をつくりました。

 下の写真で土の山が2つできているの,分かりますか?この土のもり上がっているところのことを畝(うね)といいます。ここに苗を植えていきます。そうすることで,水はけがよくなったり,作業がしやすくなったりというメリットがあります。

 金曜日のお天気は今のところ晴れです。お天気の中で植えたいですね♪

画像1

【4年生】 遊びたくて,遊びたくて

 最後に,「体育館で遊ぶよ。」と言うと,「待ってました!」と言わんばかりに,みんなの目がきらきらとかがやきました。がまんも多かった中で,少しの時間でしたが,思い切り走ったり笑ったりしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp