京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up3
昨日:79
総数:144401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火),1学期終業式を終えました。明日から夏休みです。楽しい有意義なそして,「あきらめない夏」にしていきましょう。

【3年生 食育】 歯についてくわしく知ろう!

画像1
画像2
画像3
 今週は3年生がランチルームで給食を食べられる週です。
 4時間目に,栄養教諭の宮本先生より「歯のひみつについて知ろう!」という授業を行って頂きました。

 門歯,犬歯,臼歯という3種類の歯があり,その本数の割合によって食べる野菜やご飯の量も決まっているんだよ,と教えていただきました。
 また,噛むことによって,食べ過ぎを防いだり,胃の働きをよくしてくれたり,がんの予防にもなると聞いて,子どもたちは驚いていました。

 給食を配膳し終えて,おかわりタイムになったとき,「野菜は肉の2倍食べるんだよ〜」と声をかけると,たくさんの子がおかわりに来てくれました。

【3年生 理科】 風とゴムのはたらき

 「ゴムを長く伸ばしたほうが,車の進む距離は長くなる。」
と予想をたて,子どもたちは体育館で実験をしました。

 ゴムを5cmだけのばして,一斉に発射!…あれ,あんまり進まない。1mくらい。

 10cmだとどうかな?すごい!…5mも進んだ!

 ほんのわずかな差ですが,進む距離の違いに子どもたちは驚いていました。
 考察の時間に,「指でゴムを引っ張って指を離したときに,たくさん伸ばした時の方が痛いことがありました。」と話してくれた子がいて,面白いなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

【3・4年生】 梅干し,順調です!

画像1
 梅の食育から1週間が経ちました。
 家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。

 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。
画像2

【3年生 体育】 水泳学習2回目!

 暑い一日となりました。今日の水泳学習では,「浮く」ことをメインにしました。
 
 クラゲ浮き,だるま浮き,大の字浮き,ふし浮き。
 浮くだけでもたくさんの技があるのですね。大の字浮きは応用すると,5人くらい手をつないで「水中花」にすることはできます。今日はバディで手をつないで,浮いてみました。
画像1
画像2

【人権】 6月さわやか週間

 6月のさわやか週間は,「あおぞら学級のお友達を知ろう」です。
 あおぞら学級さんの紹介ビデオを見て,それぞれのクラスで振り返りを書きました。

 「あおぞら学級のお友達のことがよく分かった」,「あおぞら学級のお友達ともっと仲良くなりたい」など,素直な子どもたちの気持ちが書かれています。

 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1

【3年生 理科】 ゴムの車を走らせました!

 理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習が始まり,早速,ゴムの力で動く車を作りました。友だちとレースを楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2

【3年生 算数】 子どもたち同士で説明!

画像1
画像2
 今日の授業の振り返りに,「友だちが説明してくれたおかげで分かりました。」と書いている子がいました。 
 友だちの説明の方が,聞いている子たちにとって分かりやすいことが多々あります。

 「自分も前で説明できるように頑張りたい。」と書いた子もいました。説明の上手な子に良い影響を受けて,次は頑張ろう!と前向きに学習に向かっています。

【3年生 食育】 梅の食育

 試飲後,自分達で梅ジュースのシロップと梅干を作りました。
 
 凍った梅を氷砂糖でサンドイッチし,1週間ほどしたら飲めるようになります。
 講師の先生が,「振ったら梅の皮がはがれて濁ったシロップになるので,優しくゆらしてあげましょう。」と教えてくださったのを聞いて,子どもたちは赤ちゃんを抱くように優しく優しく揺らしていました。
 暇を見つけては揺らしている子がたくさんいたので,とても可愛らしかったです。

 その後,梅干しを漬けました。たくさんの塩を入れるので,子どもたちもびっくりしていました。おいしい梅干しになる日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生 食育】 梅の食育

 紀州みなべのより梅農家の方々にお越しいただき,梅についての食育学習を行っていただきました。
 梅を今まで食べたことのない子たちもいたので,今日の学習を心待ちにしていました。

 紀州のお話や梅にまつわるエピソードを聞いた後,梅ジュースを試飲させていただきました。「リンゴジュースみたい!」「甘い!」と,思っていた梅の味とは違ったようで,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【クラブ】 室内球技

画像1
 第2回目の室内球技クラブでは,体育館で「ドッジボール」を行いました。硬いボールは怖い人がいるかもしれない…ということで,ソフトバレーボールで試合をしました。

 中盤から,キャッチしたらすぐに投げる!という技に気が付いた何人かの子たちが,スピード勝負の投げ合い,ボールのよけ合いを見せていました。

 最後の試合では,ボールを二つに増やし,後ろと前の両方からボールが飛んでくるスリルを楽しんでいるようでした。

 次回は「バスケットボール」です。どんな試合になるのか楽しみです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 夏季休業開始
6年・水泳記録会
7/26 PTA夏祭り開催
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp