京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:41
総数:313165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

社会科 北はどっち?

社会科「学校のまわりの様子」では方位についても学習しました。
方位磁針を使って北の方角はどちらかを知りました。「ぼくの家は学校より西にある!」「学校の北には竹林があるよ」といった気づきもありました。
画像1
画像2

白熱!リレー!

体育ではリレーの学習が始まりました。
どのチームもしてチームに勝とうと必死です。が,バトンパスでバトンを落としてしまったりスピードが落ちてしまったりと少し苦労もしています。
作戦タイムには「バトンパスの練習をしよう!」とチームで進んで練習する様子も見られました。
画像1
画像2

3年社会 校区探検

学校から見て南の方角,西の方角はどんな様子かを調べに,校区探検に行きました。

「南には団地や家があって,その奥には竹林があるね。」
「ここには初めて来た!校区の西の方には田んぼや畑が広がっていて,奥には山が見えるんだね。」

自分たちで実際に歩いてみて,校区の様子が少しずつ分かってきたようです。
画像1
画像2
画像3

教科担当の先生と・・・

3年生は理科と外国語活動で教科担当の先生と一緒に学習します。
担任以外の先生に教えてもらう学習スタイルは初めてです。少しドキドキしながらも前向きに楽しく学習を進めています。
新しく始まる学習もがんばりましょうね。
画像1
画像2

図書館たんていだん

国語では「図書館たんていだん」の学習で図書室の本の並び方について学習しました。
図書担当の先生,司書の先生から図書室の本のラベルや分類,本の並び方について教えてもらい,学校の図書室の地図を作ります。
読書が大好きな3年生。今年もたくさん本を読みましょうね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp