京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up130
昨日:106
総数:312400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

モンシロチョウのタマゴ

昨日みんながとったモンシロチョウのタマゴをほかんしています。

葉っぱがかれないように,水でしめらせた紙を下にひいたり,きりふきでうるおしたりしています。

さて,来週みんなが学校に来る時には,タマゴがかえっているかな?
画像1
画像2

学習相談2日目 新しい本

1週間ぶりに新しい本も借りました。

「やっぱり学校の図書室は,本がたくさんあるなー!」とうれしそうに本を借りていました。
画像1
画像2

学習相談2日目 新聞遊び

体を動かすあそび運動をしました。

今日は,新聞を使って走ったり,じゃんけんをしたりと,楽しみながら体を動かすことができました。

画像1
画像2
画像3

学習相談2日目 種うえ・タマゴ見つけ

今日は,学習相談2回目でした。

天気も良かったので,自分で育てたい種を一つ選んで植木鉢に植えました。
「おいしい野菜を食べたいな。」
「きれいな花がさいてほしいな。」
と,いろいろな思いをこめて,種を植えていました。

種を植えた後は,となりの畑に行きました。
ブロッコリーの葉にたくさんのモンシロチョウのタマゴがついていたので,
一人一個ずつ見つけて取りました。

さて,タマゴからチョウまで育てることができるかな?
画像1
画像2
画像3

まちがえやすい漢字

書き取りの宿題を見ていて,みんながよくまちがえる漢字がいくつかありました。
新しい漢字を学習する時は,形をよく見て,まちがえないように正しくれん習しましょうね。
画像1
画像2
画像3

★ピタ・カク・ピト★

「ピタ・カク・ピト」と聞いて,なんだか分かりますか?

前にしゅくだいで出した「いっしょに読もう!新聞」の記事に書いてあった,『きれいな字の書き方』です。
★ピタ…線を止める
★カク…折れをくっきりと
★ピト…線と線をぴったりつける

この3つが,きれいな字を書くコツでしたね。
みんなの書いた漢字ドリル書き取りノートを見ていると,しっかりそれができている人がたくさんいました。
「読みやすく,相手を思いやって書いている字」なので,先生はしゅくだいを見ていて,本当に気持ちよかったです。
ありがとう!

記事にも書いてありましたが,「直せつ顔が見えない相手にとって,文字は自分を表す大切な顔」です。
“読む相手をいしきした字”をぜひ練習してみましょう!
画像1

生き物見つけたよ【答え】

前回のクイズの答えです。

みなさん,分かりましたか?
画像1

たのしい理科9

ひさしぶりに「さなぎ」を見てみると,
あれ?なんだがうすくすけて見える…

よくよく見てみると,「さなぎ」の一部分がやぶれているではありませんか。
中にいた生き物が出ていったあとですね。

教科書で調べてみると,これは「モンシロチョウ」が出ていったようです。

なるほど,ようやくなぞがとけました。
この虫の正体は,「モンシロチョウ」だったのですね。
画像1
画像2

生き物見つけたよ

画像1
昨日,みんなが見つけた「しぜんかんさつカード」を見てびっくり!

本当にすてきな生き物をたくさん見つけましたね。
しかも,かんさつカードにもくわしくきろくしてありました。

そこで,先生も家の近くの田んぼの用水路へ生き物見つけに行きました。
さて,みなさん!この生き物が分かりますか?

答えは,また次回!お楽しみに!

※川や池,危険な場所へは,子どもだけで立ち入らないようにしましょう。
大人の方と一緒にさがしてみよう!
画像2

ほけん 「かけがえのないけんこう」

画像1
「健康」(けんこう)とは,元気である,具合がのわるいところがない,やる気があるなど,心も体もちょうしがよいじょうたいのことです。

上にある「心とからだのちょうしチェック」をしてみましょう。
〇の数は,いくつありましたか?


下の絵を見てみましょう。
健康には,うんどう,しょくじ,休ようやすいみんなどの1日の生活のしかたと,部屋の明るさや空気などの身の回りのかんきょうは,健康にふかくかんけいしています。

みなさんは,自分の生活をふりかえってみてどうですか。
健康について,いしきしてすごしてみましょう。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp