京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【2年 算数】 線路づくり

 毎日のようにタブレットを使って学習を行い,子ども達の「デジタルドリル」や「ロイロノート」の使い方には随分慣れたものです。

 今日は算数の「線路づくり」をロイロノートでやってみました。
 線路のかかれたカードを使って,自分だけのオリジナル線路を考え,出来上がった線路をみんなで見合いっこしました。複雑な線路が紹介されると,「えー,どうなってるの!」と驚いていました。
画像1
画像2

【2年 体育】 アイデア走

 実施できるかどうかは,まだ未定ですが,運動会に向けて,少しずつ練習を始めています。
 今日は,アイデア走の練習をしました。準備も後片付けも全て自分達で行い,てきぱきと動くことができました。暑かったので,2回しか走ることができませんでしたが,「もっと走りたかった〜」という声がたくさん上がりました。これから,まだまだ練習するのでたくさん走ることができますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【2年 体育】 50m走

 2学期最初の体育は50m走でした。
 ところが,今日は久しぶりの猛暑日!暑かったので,1度全力で走った後,すぐに教室に戻りました。1学期よりもタイムが良くなっているのを見ると,成長を感じます。
画像1
画像2

【2年 算数】 かさ調べ

 かさの学習でどんな入れ物に,どれくらいの水が入るのかを調べました。
 初めて入る家庭科室にどきどきしていましたが,班ごとに協力して学習することができました。

 調べたのはペットボトルや小さなビン,バケツ,やかんなどです。LやmL,そして普段あまり使うことの内dLの感覚がつかめたのではないでしょうか。
画像1
画像2

【2年 課外学習】 デジタルドリル パート2

 今日はジャンプタイムに計算問題のデジタルドリルを使ってみました。漢字ドリルで何度か使ってはいましたが,自分達ですいすいページを進めていました。操作が簡単なので覚えやすいようです。

 簡単な操作だけ指導した後,15分間自分の好きな単元の予習・復習をしました。「先生,これすごく勉強になる!」と全員が集中して取り組んでいました。
 自分の好きな単元を復習できるのも良かったみたいです。これからもどんどん活用していきます!
 
画像1
画像2
画像3

【2年 始業式】 2学期が始まりました!

 34日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。元気な姿が見られて嬉しかったです。

 始業式は1学期同様ズームで行いました。集中して校長先生のお話を聞くことができました。身体だけでなく,心も成長した夏休みだったようです。
画像1

【2年 国語】 タブレット漢字の練習!

 2学期から,デジタルドリルが導入されることになりました。

 早速漢字の練習をしてみたところ…タブレットに指で漢字を書くのは思いのほか難しかったらしく,なかなか「花丸がもらえない!!!」と悪戦苦闘していました。
 ゆっくりていねいに書いて花丸がもらえると,「やった!」と喜んでいました。

 デジタルドリルで書き順をしっかり練習し,形を覚えたら,紙のドリルにていねいに練習します。

 やり方を覚えてしまえば,自分のペースでどんどん進めることができるのがタブレットのよいところです。どんどん練習して漢字を覚えていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp