京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:114
総数:313034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年  まどをあけたら

画像1
画像2
画像3
 カッターナイフの使い方を学習した後,色々な形のまどをあけて,絵合わせができる作品をつくっています。自由参観日では,まどの中に同じ絵をかいて,ゲームができるようにしました。まどの中は思い思いの絵が描かれていて,楽しい絵合わせゲームになりそうです。学習の最後に,友だちの作品を見て回り,次への意欲を高めました。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち 2

画像1
画像2
画像3
 竹の里の町たんけんで,「どんなことを大切に仕事をしていますか。」と質問をした時,どの場所でも「来られた方に喜んでもらえるように,仕事をがんばっています。」と答えてくださいました。竹の里の町が子ども達の心に温かく響いたようです。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
 竹の里の町たんけんに行きました。どこの場所も親切にしていただきました。お店の中や場所をみせていただき,子ども達のどんな質問にもていねいに答えてくださいました。質問したことが分かりやすいようにパンフレットを用意していただいたり,帰る時に手を振って見送っていただいたりしました。温かく接していただいて,竹の里の町の方々の優しさに心が温かくなりました。

2年国語科 馬のおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「馬のおもちゃを作ろう」の学習をしています。説明文を読んで,大事だなと思う文章に線を引きながら馬のおもちゃを作っています。何度も読み返しながら,何センチメートルのものが何個いるか数を確かめていました。出来上がった後は,顔やしっぽをつけて動かし,楽しみました。おもちゃを作った後,どんな書き方がわかりやすいか考えました。

2年生活科 あまいイチゴになあれ

画像1
画像2
画像3
 植木鉢にハツカダイコンを育てて先日を収穫しました。今度はイチゴを育てます。土に栄養たっぷりの肥料を入れてた後,甘くなる肥料も追加しました。春には,赤くて甘いイチゴがたくさんできますように。願いをこめて,お水をあげました。これから寒くなりますが,春にはおいしいイチゴになるように育てていきます。

2年国語  「そうだんにのってください」

画像1
画像2
画像3
 国語科「そうだんにのってください」の学習をしました。「九九をすらすら言えるようにおぼえたい。みんなはどんなふうにおぼえていますか。」「弟とよくけんかをしてしまう。なかよくするにはどうすればいいですか。」「今日着るふくを,どんなふうにえらんでいますか。」など,自分の生活の中での相談事を,グループのみんなに聞きました。振り返りでは「友だちに言ってもらったことをやってみようと思います。」と話していました。一人で考えるより,みんなに相談してみることで,いろいろなアドバイスがもらえることができ,考えが広がることが分かりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 代表委員会
生活リズム調べ(〜17日まで)
1/13 あおぞら・1・2年 身体計測
5年 情報モラル教室
あおぞら 小中育成Zoomで交流
1/14 3・4年 身体計測
1/15 5・6年 身体計測
避難訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp