京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:114
総数:313032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

掃除、始めました。

画像1
画像2
掃除を始めました!
今日からスーパーリーダー6年生がお手伝いに来てくれました。
ほうき、ぞうきん、つくえ…それぞれのやり方を教えてもらいました。
きれいな教室、うれしいな♪

発表がしたい!!

画像1
画像2
前に出て発表したり、答えを書いたり、とてもたくさん手が挙がります。
みんなが元気よく学習している様子を見ると、とてもうれしいです。

いくつといくつで8になるかな?

画像1
画像2
算数科の学習では、数図ブロックや数図カードを使って「〜と〜で8!」と
考えながら、学習しました。
赤鉛筆での丸付けも上手になってきました。

中庭の遊具もマスター!

画像1
画像2
体育科では、中庭の遊具の使い方を学習しました。
運動場とは違った遊具で、とても楽しそうに活動していました。
休み時間も中庭に行く子がたくさんいます!

【1年】ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
 体育科では、ゆうぐであそぼうの学習をしています。

 竹の里小学校にはたくさんの遊具があります。

 「両手でしっかり握って」「一歩一歩ゆっくりと」先生から教えてもらった注意をしっかり守りながら挑戦していました。

【1年】愛をこめて

 生活科の学習で8日に「あさがおの種」を植えました。

 「がんばって水をあげるぞ」「早く芽が出てほしいな」「何色のお花が咲くのかな」

 これからの成長をとっても楽しみにしている1年生でした。

画像1
画像2
画像3

あさがおのたねをまいたよ!

画像1画像2画像3
今日はあさがおのたねを撒きました。
土と肥料を混ぜ、ふかふかのベッドを作り、そこに種を入れました。
大きく育つように水やり、がんばろうね♪

遊具の使い方

画像1画像2
体育科で遊具の使い方を学習しました。
安全に気を付けて慎重に活動していました。
休み時間にも楽しく安全に使ってくださいね!

口の中をきれいに!フッ化物洗口!

画像1
フッ化物洗口の練習を水で行いました。
右を向いたり、左を向いたりぐちゅぐちゅの練習をすることができました。
フッ化物洗口の本番が始まっても頑張りましょう!

あさがおのたねのかんさつ

画像1画像2
2年生からもらったあさがおの種の観察をしました。
小さい種ですが、よーく見て、さわって、においを嗅いでいる人もいました。
色も一色ではないことに気付き、はじめての観察カードに書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 部活動開校式
クラブ活動
5/21 耳鼻科検診
1年生を迎える会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp