京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up84
昨日:43
総数:312546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 ノートを使い始めました

画像1画像2
国語科の学習ではノートを使い始めました。
今週は「てんてんのつくじ」を黒板を見ながら,一字ずつていねいに書きました。

1年 「はなのみち」音読発表会

画像1
画像2
 国語科「はなのみち」ではお話を声に出して読む学習をしました。くまさんがしたことやまわりの様子を想像しながら読みました。単元の最後には音読発表会をしました。自分の好きな場面の音読と,好きな理由を発表しました。緊張の中,みんなとっても頑張りました。

1年 すなやつちとなかよし2

画像1
画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では,砂場で空き容器を使って形を作ったり,土をほって水を流したり,砂で山を作ったりしました。「〇〇さんとつながったよ!」「ここに水を流してみよう!」と,子どもたちはどんどん砂と土となかよしになっていました。

1年 りれえあそび

画像1
画像2
 体育科「りれえあそび」では,運動場のトラックを使った半周リレーをしました。初めて小学校のトラックを走って,子どもたちはとっても楽しそうでした。同じチームの友だちだけでなく,他のチームの友だちも一生懸命応援する姿が素敵でした。
 この単元を始めた時よりも,腕をいっぱい振ることや足をどんどん前に出すことが上手になりました。これからの学習にも生かしていきたいですね。

1年 すなやつちとなかよし(1組)

図工「すなやつちとなかよし」では砂場で砂遊びをしました。
お団子作りや空きカップで形を抜いたり,足を土で埋めて遊んでみたり…
川を掘り始める子がいると木を集めて橋を作る子,
「じょうろ持って来る!」と川に水を流す子,
気づけば子どもたち同士で声をかけ合いながら泥だらけになって思い切り遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館学習

画像1
画像2
 週に1度,図書館学習をしています。図書館にいって自分の好きな本を選んだり,読んだりしてたくさんの本と触れ合っています。読書ノートも活用して,本が大好きな1年生です。

1年 そうじ

そうじも上手になってきました。
お手伝いに来てくれる6年生に教えてもらいながら,それぞれのお仕事をがんばっています。ピカピカの教室は気持ちがいいですね。
画像1

1年 きれいなアサガオがさきますように

里山生活科の学習でアサガオの種を植えました。
種にやさしく土をかぶせて,
「大きくなあれ」
「きれいなアサガオが咲きますように」
と声をかけながら水をあげていました。

これから毎日水やりがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 書写の学習

画像1
画像2
 書写の学習では「姿勢」「えんぴつの持ち方」の復習をして,線なぞりをしました。背中がぴんっと伸びている人がたくさんいました。姿勢とえんぴつの合言葉を言いながら頑張っている姿が素晴らしかったです。

1年 りれえあそび

画像1画像2
 体育科「りれえあそび」では,くねくねリレーをしました。1組と2組でバトンをつなぎ,りれえを楽しみました。「がんばれ!がんばれ!」と応援の声も聞こえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp