京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:130
総数:313381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1ねん いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 10はいくつといくつの学習まで進みました。10までの数の分解をブロックを動かしながら,繰り返し練習してきました。この学習をしっかりしておくと,ひき算がスムーズにできます。算数ノートに書くことも始めています。入学してからたくさんのことを覚えてがんばっている1年生です。

1年 音読発表会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「はなのみち」音読発表会をしました。一人ずつみんなの前で,音読をしました。、(てん)はトン,。(まる)はトントンとリズムをとって,区切ったり休んだりしながら読みました。会話文の「おや,なにかな。」「しまった。」のところは,本当にくまさんがお話をしているように,気持ちを入れて読むことができる子もいて,感心しました。学校に入って初めての長いお話でしたが,さすが毎日お家でがんばって練習している成果が表れているなと感じました。毎日音読を聞いていただいてありがとうございます。

1ねん てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,鉄棒あそびをしました。総合遊具で学んだ握り方で,しっかり鉄棒をもち,じゃんけん遊びをしました。学校にはいろいろな遊具があります。雨の日が続きますが,晴れたら中庭や運動場の遊具を使って元気いっぱい遊べるといいですね。

1ねん 心電図検診

画像1
画像2
画像3
 今週から保健室での検診が続きます。保健室での約束を守りながら検診を受けています。保健室の前で,脱いだ上靴を揃えることも覚えました。

1ねん GIGAタイム

画像1
画像2
画像3
 1年生もタブレットを使う練習を始めました。電源スイッチを押した後,パスワードを入れます。しばらくすると,自分の名前が画面が出てきます。最初は,パスワードを入れるのに苦労していましたが,だんだん上手になってきています。これから毎週水曜日の朝は,GIGAタイムでスタートします。「むずかしいけど,おもしろい!」「はやく,すいようびにならないかな。」と,やる気満々の子どもたちです。 

1ねん あさがおの芽がでたよ

画像1
画像2
画像3
 あさがおの芽が出ました。おじぎをしているもの,葉を2枚閉じているもの,ふたばが開いているものなど様々です。じっくり観察してカードにかきました。次はどんな葉っぱがでてくるかな?お楽しみです。

1ねん やさしさいっぱい ありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年生はとても優しいです。お掃除のときに,1年生に根気よく説明してくれます。お兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,掃除の仕方を覚えています。1年生のみんなが大きくなったときは,こんな風に下級生に優しくなってくれることでしょう。

1ねん なんばんめ

画像1
画像2
画像3
 算数科で「なんばんめ」の学習をしました。最後に絵合わせゲームをしました。「右からなんばんめです。」「左からなんばんめです。」と言ってカードを選ぶ子と,言われたカードをめくる子と二人ずつ順番に回しました。同じ絵が出た時は,みんな大喜びで拍手をしていました。

1ねん あさがおのたねをまいたよ

画像1
画像2
画像3
 あさがおのたねをまきました。「たねの形は?」「すいかみたい。ぎょうざみたい。」「さわってみると?」「石みたい。かたーい。」「色は?」「黒。こげ茶色。」たくさん発見できました。青いぴかぴかのうえきばちに,こぼさないように土を入れて,指であなをあけ,その中に一つぶずつたねを入れて,そ〜っと土をかぶせました。みんな真剣そのものです。「早くめがでますように。」「おかあさんがすきな,むらさきいろの大きな花がさきますように。」・・・とお祈り大会がはじまりました。みんなの願いがあさがおのたねに届くといいですね。

1・2ねん がっこうたんけん 2

画像1
画像2
画像3
 「ここでは,どんなべんきょうをするのかな。」「このおへやは,どんなしごとをするのかな。」 たんけんが終わった後は,おしえてくださいカードに,しりたいことを書きました。2年生やそのお部屋の先生に渡して,お返事をもらいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp