京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:41
総数:313129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 国語科〜たぬきの糸車〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
今は「たぬきの糸車」の学習をしています。
子どもたちは、指導者が読むお話を聞いて私の問いにしたい文に線を引いたり印をつけます。そして、個人で解決していきます。本文を読み返してワークシートや「えにっき」アプリにまとめます。子どもたちは、一人一人が真剣です。一つ問いが解決したら次の問いを立てて解決に向かいます。教室がやる気で満ち溢れています。
次回は、友達と解決をします。
何より毎回の国語の授業を楽しみにする子どもたちの表情が素敵です。

4年 身体計測の前に…

 身体計測の前に、養護の先生から「体温」についてのお話がありました。
体温の役わりや、正しい体温のはかり方などを教わりました。
画像1

4年 避難訓練

 避難訓練が行われました。
地震が起きたときに、どのような行動をすればよいかを確認しました。
教室、体育館、廊下など…
どこにいても自分の命を守るための行動が、素早くできるといいですね。

しっかりと放送を聞いて避難することができました。
画像1

4年 外国語活動

 外国語活動で「This is my favorite place.」の学習が始まりました。
学校にある教室の言い方を学習しました。
「聞いたことがある!」「長くてめっちゃ言いにくい!」など、発音を確認しました。
言い方を覚えて、お気に入りの場所を伝えられるといいですね!
画像1

4年 調べて話そう、生活調査隊

 国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。
生活の中で気になることを調べ、発表する準備をしています。

アンケート結果から…
「どんな資料がいいかな…」「話す内容は?」など、グループで考えながら取り組んでいます。
発表が楽しみですね!
画像1
画像2

3年 何が引っ付くかな!(☆理科☆)

 理科「じしゃくのふしぎ」の学習が始まりました。どんな物が磁石に引き付けられるかを予想しました。中には、引き付けられるかどうか予想がつかない物もあったので、実際に確かめることにしました。
 「やっぱり引っ付いた!」
と予想しながら調べている様子や
「引っ付くとは思わなかった。」
と驚いている様子などありました。
 調べて気づいたことから、問いをもち、さらに、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 体育科〜じんとりゲーム〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の体育科の学習の様子です。
今回から「じんとりゲーム」に取り組みはじめています。
2チームに分かれて攻め側と守り側を交互に行いました。
「友達を応援する姿」「友達の活躍にハイタッチをする姿」など素敵な姿が見られました。
何より、「子どもたちだけで作戦会議をする姿」「友達にアドバイスしたりそれを受け入れる姿」が見られたことが素敵でした。
日ごろの学習活動全体から身に着いた力が発揮された一場面となりました。
3学期もあおぞら学級はどんどん前進します。

5年 社会見学に行きました2

お弁当は横大路運動公園でいただきました。寒空の下でしたが子どもたちはみんなで食べるおいしいお弁当に舌鼓を打っていました。朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学にいってきました。

画像1
画像2
画像3
 朝日新聞京都工場では、新聞がつくられているところを見学しました。インクのにおいや機械の音など作っているところなど実際に感じることができました。出来立ての「今日の夕刊」もお土産でいただきとても喜んでいました。

3年 ぴかぴかにしよう!その3(☆学級活動☆)

 自分の歯に合う歯の磨き方に挑戦しました。
「今までは、気づかなかったけど、この学習をしてどう磨くといいか分かった。」
「朝とか急いでいる時は、簡単にしか磨いていなかったけど、これからは、ちゃんと磨こうと思った。」
などの感想がありました。
 学習したことを1週間実践していきます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp