京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:41
総数:313114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

12月ひびきあいタイム「人権月間」Part4

画像1
画像2
3年生各クラスの人権目標です。

12月ひびきあいタイム「人権月間」Part3

画像1
画像2
2年生各クラスの人権目標です。

12月ひびきあいタイム「人権月間」Part2

画像1
画像2
画像3
1年生の各クラスの人権目標です。

12月ひびきあいタイム「人権月間」Part1

画像1
画像2
画像3
12月は、人権月間でした。今年度は、Zoomにて学校長の話を全校児童が聞き、各クラスで話合いました。学校長からの、「自分とほかの人が違うということを知って、認めて、大切にしていきたいですね。」というお話を聞いて、各クラスでは今のクラスの課題について活発な話し合いの様子が見られました。そして、各クラスの人権目標を決めました。

お楽しみ会

今日は、クラスのみんなでお楽しみ会をしました。お楽しみ会に向けて、子どもたちは準備を頑張っていました。当日は、クリスマスに関わるクイズをしたり、ビンゴゲーム、サメ鬼などをしました。一つ一つの出し物が終わると拍手がおこったり、「すごい楽しかった。」などの声があがったりしていました。お楽しみ会での友達との関わりを見て、成長した子ども達の姿に嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】クリスマスパーティ大成功!

 どちらのクラスもクリスマスパーティーをしました。

 計画も準備も運営もすべて子どもたちの力で進めていきました。

 ダンスにクイズにドッジに子どもたちの笑顔が広がっていました。

画像1
画像2
画像3

【3年】Unit7 This is for you.

 この日はALTの先生が来てくださいました。

 ゲームを通して形の言い方や色の言い方を教えていただきました。

 年明けにカードを作ることがもっともっと楽しみになったようです。
画像1

【3年】新たな発見がたくさん!

画像1
画像2
画像3
 国語科で取り組んできた「物語づくり」。

 この日は出来上がった物語を読み合い、感想を伝え合いました。

 「こんな表現も面白いな」「こんな結末も面白いな」。友だちの作品からまた新たな発見がたくさんあったようです。

おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
国語科「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

子どもたちは、お店屋さんやお客さんになりきって、やり取りを楽しんでいました。

おうちでもお店屋さんごっこを楽しんでください。

あおぞら学級 〜小中交流会〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では、今週西陵中学校にて育成学級4組と交流学習を行いました。
子どもたちは、西陵中4組のみんなと再会するのを心待ちにしていました。「あたまおしりゲーム」では、みんなで相談しながら「あたまが『た』でおしりが『と』の言葉は何かな?」など楽しく活動しました。また、おしりを床につけたまま行う「シッティングころがし中あて」では、みんな笑顔で大盛り上がりでした。西陵中4組のみんなの楽器の演奏は感動しました。
楽しい時間を過ごすことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp