京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:132
総数:311133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】コロコロガーレ鑑賞会!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で進めてきたコロコロガーレの鑑賞会をしました。

 この坂面白い!このカーブドキドキする!この穴ワクワクする!友だち同士で交流するとたくさんの刺激があったようで,大盛り上がり!!

 この学びを,また次の作品作りにつなげていってほしいです。

【4年】白熱した戦いです

 体育科では,陣取り遊び(タグラグビー)の学習をしています。

 ルールが少し複雑で,最初こそは混乱している様子も見られましたが,ずいぶんと慣れ,ゲームを楽しんでいます。

 チームの時間に一生懸命に作戦を考えている姿,敵味方関係なく温かい声かけが聞こえること,寒空ですが心温まります。
画像1
画像2
画像3

【4年】もうすぐChristmas

画像1
画像2
画像3
 この日は中学校の先生と音楽の学習をしました。

 授業の最初,クリスマスが近いので,ピアノ伴奏に合わせてクリスマスソングを歌いました。

 もうすぐChristmas!子どもたちは胸をワクワクさせながら歌っていました。

【4年】歯は一生の付き合い

画像1
画像2
画像3
 14日(水),歯科衛生士さんによる歯磨き指導が行われました。

 「歯はどんな時に使うのだろう」「虫歯はどうしてできるんだろう」など、歯の疑問についてたくさん教えてくださいました。

 虫歯がどのようにできるのか、絵や写真を使って説明してくださり、子どもたちはとても集中してお話を聞いていました。

 そして、虫歯にならないようにするために、正しい歯磨きの仕方も教えていただきました。歯ブラシの持ち方に気を付けて、歯の前側、裏側、上下の歯が当たる面という順番で磨くと効果的であることも分かりました。
 
 これからも虫歯にならないように歯磨きを気を付けて行い、大人の歯を大切にしていきたいですね。

★4,5年生歯みがき巡回指導★

12月14日(水)に,3年ぶりに,歯科衛生士さんに来ていただく歯みがき巡回指導が実施できました。感染防止対策のため,歯ブラシを実際に持って歯みがきの練習をすることはできませんが,その分,たくさんのお話を聞くことができました。有名なスポーツ選手や芸能人は歯がきれい,というお話からどんどん引き込まれる子どもたち。噛むことの大切さ,むし歯,歯肉炎の話,歯みがきのコツなど,盛りだくさんの内容も具体的な写真や手作りの教材でわかりやすく,楽しくお話して下さり,あっという間の45分間でした。今日の話を聞いて,自分の生活を振り返り,もっと歯を大切にできるよう生かしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 結晶づくりに挑戦!

 理科の「もののとけ方」の学習で,ミョウバンの結晶づくりに挑戦しました。まずは,温めてミョウバンを溶かし,ろ過していきます。そして,ろ過したろ液をみんなで分け,冷やしていきます。どんな結晶が出来上がるのでしょうか。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯が炊けるかな!?

 家庭科の調理実習で,お鍋でご飯を炊くことに挑戦しました。火加減の難しさと戦いながらも,炊けるまでの音や様子を楽しんでいました。ふっくら,つやつやのおいしいご飯をいただくことができました。冬休み,ぜひ家でも炊いてみましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年 完成まであと少し!

 図工の「使って楽しい焼き物」の学習で,陶芸に挑戦しています。今回も地域の方に教えていただきながら,素焼きしたコップに,釉薬を塗っていきました。まずは,色選びからです。自分の焼き物を見つめながらどんな色が合うかを一生懸命考えていた子どもたち。決まった後は,教えていただいた手順で,釉薬を付けていきました。次はいよいよ本焼きしていただいて完成です!
画像1
画像2
画像3

【4年】金属の温度が変わると??

画像1
画像2
画像3
 理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。

 この日は,「金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのだろうか」を調べました。実験を通して,熱すると金属球の体積が大きくなること,冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

1年 あきフェスティバル本番!

木曜日は1組2組合同であきフェスティバルをしました。落ち葉やどんぐりつりコーナー,あきの楽器コーナー,どんぐりまとあて,どんぐりめいろ…などなどあきを使ったたくさんの楽しいコーナーがありました。

「大きいどんぐりのこまを回したらたくさん回ったよ!」
「葉っぱつりでどんぐりを釣ったら点数が高かった!」

目いっぱい楽しめたフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp