京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:51
総数:311266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

☆4年☆ “What do you want?”

4年生の外国語活動の時間に,オリジナルのパフェを作るために,店員役とお客さん役に分かれて,欲しいものを尋ねたり要求したりする活動をしました。

What do you want?

I want bananas,please.

How many?

Two,please.

Here you are.

Thank you.

これまでに習った表現を一生懸命に使って,やり取りしようとする4年生の姿,とてもキラキラしていました。


画像1
画像2
画像3

6年 金閣寺

画像1画像2画像3
 足利三代将軍義満が造った金閣寺。
 教科書に載っていた通りに金色に輝く姿に圧倒されていました。
 実際に見る金閣寺だけでなく,鏡湖池に映る金閣寺の姿もとてもきれいでじっくりと眺めていました。
 

6年 龍安寺

画像1
画像2
画像3
 ついた瞬間,龍安寺の美しい石庭に感動していました。
 15個ある石が,角度によって14個に見えたり,13個に見えたりするので,いろいろな角度から石庭を見ていました。

6年 京都御所

画像1画像2画像3
 京都御所の休憩所でお昼ご飯を食べました。
 少し早い時間でしたが,たくさん歩いたので,とてもお腹がすいていたようです。
 朝早くからお家の人が作ってくれたお弁当。
 とてもうれしそうに食べていました♪

6年 銀閣寺

画像1
画像2
画像3
 残念ながら天気は雨でしたが・・・社会科で学習したことを思い出しながら,じっくり見学していました。
 ちょうど紅葉も見頃で,秋の景色を楽しみながら庭園を散策しました。

【あおぞら】個別学習の様子

画像1
今日も落ちついて自分の課題に取り組めています。

一人で学習を進める児童や友だちと一緒に学習を進める児童がいるのもおなじみの光景です。

ひとりひとりが自分に合った学習をしています。


【あおぞら】金閣寺を描きたい!

画像1
今日は朝から6年生が社会見学へ。

事前学習を聞いていた2年生が「金閣寺を描きたい!」と言い始めました。

早速一緒に調べて金閣寺を描きました。

できた作品を校長室や職員室,事務室へ持っていき,たくさん褒めてもらいました。

2年生の児童は,帰ってきた6年生が社会見学で撮った金閣寺の写真を見ながら振り返っている時も興味深々で見ていました。


【あおぞら】国語「うらしまたろう」

画像1
あおぞら学級では

国語科で「うらしまたろう」の学習をしています。

今日は,うらしまたろうのその後について考えました。

次回はみんなの前でその後を発表します。

【あおぞら】できるようになりました!

画像1
中間休みに

「先生見に来て!」と誘われたので
中庭へ。

以前までできなかった“うんてい”ができるようになっていました!

苦手だったのに,何度もチャレンジしてできるようになったようです。

できなくてもやってみる!再チャレンジしてみる!
今年も一段と成長しています。

【あおぞら】校区探検

画像1
1学期から進めている“校区探検”の学習。

今日は「南福西公園」へ行きました。

少し遠い公園ですが,みんなで交通ルールを守り歩きました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp