京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:311235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーをお届けしました!
今回も間に合いました!

「11月といえば何があるかな…。」子どもたちは,一生懸命考え、制作してきました!
もう毎回真剣です!
それは、待ってくれている先生方がおられるから!
この「責任感」を感じながら子どもたちは、毎月制作します!
今回は、秋を感じる素敵なカレンダーが校内に飾られています!

お届け後の子どもたちの表情は、達成感にあふれていました!

あおぞら学級 コミュニケーションタイム〜すきなあそび〜

画像1
あおぞら学級のコミュニケーションタイムの様子です!
この日は、「すきなあそび」について発表し合いました!
子どもたちは、一生懸命「伝えよう」と発表しています!さらに,友達の発表を聞いての感想や質問も少しずつ多くなってきました!
素敵な時間です!

あおぞら学級 国語科〜くまちゃんがちいさくなっちゃった〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
「くまちゃんがちいさくなっちゃった」という物語に取り組みました。
今回も高学年は「わたしの問い」を立て,低学年も含めた全員で問いの解決を行いました!
問いの解決後は,好きな場面の挿絵と好きな理由を文に書きGIGA端末「えにっき」アプリを使ってまとめます。
みんな真剣です!
そして、最近「えにっき」アプリの音声変換機能を使って自分の考えを文にできるようになった児童は…「もう…うれしくてたまらない」という表情!
素敵な学びの姿がひろがっています!

6年 タグラグビー

 タグラグビーの学習も4時間目となりました。ルールにも慣れ,スピード感のあるゲームができるようになりました。仲間からの声かけも多くなり,たくさんの友達がトライを決められるようになっています。次の時間も楽しみです。
画像1画像2

5年 学習発表会に向けて

画像1
 休み時間,多目的ホールや音楽室からリコーダーや鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきます。子どもたちが集まって,合奏の練習をしているのです。「ここのリズムってどうすればいいの?」「シのフラットって,どうふくのだった?」など,友達と話し合いながら頑張っています。頑張れ,TEAM5年!!
画像2

かかしづくり その3(☆さとやま未来科☆)

 そうして出来上がったかかし。かかしと一緒に作ってくださった方と記念写真です。
 そして,作ってくださった方に感想を伝えました。
「初めて作って,すごく楽しかった。」
たくさん心が動いた時間となりました。
 15体のかかしは,今,学校園の周りで見守ってくれています。
画像1
画像2
画像3

かかしづくり その2(☆さとやま未来科☆)

 新聞紙を大量に入れることで,かかしがどんどん出来上がっていきます。
 出来上がったかかしの顔にペンで,顔をかきます。大きなクリクリした目や長いまつげ,ピンクに染めた頬・・・・・子ども達のアイディアは,尽きません。
画像1
画像2

かかしづくり その1(☆さとやま未来科☆)

 かかしづくりでは,まず,竹の骨組みを組み合わせます。そして,骨組みに服を着せます。子どもの背より大きな骨組みなので,服を着せる時には,骨組みを寝かせてたり,立てたりして,苦戦している様子がありました。
 その後,着せた服と骨組みの隙間に新聞紙をぐいぐい押し込んで入れます。新聞紙の量が増えるとかかしの体が大きくなります。それを楽しんでいた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】どのように溶かせばいいだろう

画像1画像2
コーヒーシュガーの溶け方を観察しました。

溶けていく様子をよく観察し、「水溶液」とはなにかを知りました。

これからスタートする実験が楽しみですね!

【5年生】ものの溶け方

画像1画像2画像3
理科は新しい単元にはいりました。
「ものの溶け方」です。

食塩やミョウバンを水に入れると、どうなるのか

大きなメスシリンダーを真剣に観察する姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp