京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:51
総数:311248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

いよいよ明日,体育参観です!(☆体育科☆)

画像1
画像2
画像3
これまでたくさん練習し,心ひとつに成長してきました。
3年生の可愛く,そしてかっこいいダンスにもご注目ください☆
みんなで楽しもう!

宇宙との交信!?(☆理科☆)

画像1
宇宙との交信をしている宇宙人!?
と思うような様子ですが,理科で太陽の観察をするために
遮光板を使いました。
オレンジ色でくっきり見えた太陽を興味深く見ていた子どもたちでした。。

【あおぞら】シュートは楽しい!

画像1
バスケットボールをしました。

日頃の積み重ねで,
シュートはリングまで届くようになりました。

「シュートは高く」が合言葉です♪

【あおぞら】招待状のお返しが届きました!

画像1
先週送った招待状のお返しが届きました。

突然のサプライズに子どもたちはお喜びでした♪

明日の体育参観に向けてやる気がさらに出てきたそうです。

とっても楽しんでいます!(☆体育参観☆)

 体育参観の入場でダンスをします。「ツバメ」と「ダンスホール」の曲に合わせて踊るダンスがとっても楽しくてたまらないようです。
 ダンスを覚え始めた頃は,覚えるために練習をしていました。そして,見本を見ないでも踊れるようになったのですが,時間があると踊っています。休み時間になる度に踊っている子ども達を見ていると,とっても楽しそうなのです。何度も繰り返して踊るほど,好きになったのでしょうね。
 体育参観で披露するのを楽しみにしているようです。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

体育参観まであと少し!(☆体育☆)

画像1画像2
体育参観まであとわずかとなりました。
3年生の団体競技である「ミラクルトルネード(台風の目)」は初めに比べてタイムも早くなりました。回数を重ねていく内に,自分たちに足りないのは何か,どうすれば早くなるのかを話し合い,考えながら学習を進めてきました。
体育参観日まであと少し!
悔いのないように頑張ろう!

待っています!!(☆国語科☆)

 国語科「案内の手紙を書こう」で,体育参観の案内の手紙を書きました。メモを取り,下書きをして,清書をしました。書く内容には,必ず書かなければならないことがあります。そして,自分の思いも書きます。
 「読んでもらいたい」思いをもって書くことができた案内の手紙。思いが届くとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】3年生と合同体育!

画像1
画像2
 体育参観に向けて、練習も仕上げに入ってきました。
 中学年でも、3年生・4年生がお互いの競技を助け合って運営しています。

 4年生は、3年生のアイディア走の補助をします。ケンステップ・ミニハードル・フラフープを直す役、ゴムとびのゴムを持つ役に分かれて、3年生の競技をサポートします。

 当日も中学年で団結してスムーズに競技を行っていきます!

【2年】体育参観練習

体育参観ももうすぐにせまってきました。子どもたちは緊張感を持ちつつも、元気いっぱいダンスの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

お話しているよ!(☆図画工作科☆)

 『かみさまのベビーシッター』を聞いて,絵を描いています。主人公が神様と生活する中でいろいろな出来事が起こります。下絵を描き,今は色をつけています。
 絵の中でお話をしている様子がとっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp