京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:43
総数:312473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

楽しみにしています!(☆夏のはがき☆)

 夏休みの宿題で「残暑見舞い」のはがきを書きます。はがきを書いたことがある子どももいるようで,どんなはがきが届くのかとっても楽しみです。
 きょうは,宛名書きをして持ち帰りました。暑中見舞いや残暑見舞いのはがきの見本を見て,どんなはがきにしようかと想像しているようでした。
画像1
画像2
画像3

1年 タブレット学習

画像1
1年生もタブレット学習が始まりました。
ログインの仕方,カメラの撮影の仕方を学習し,今週はロイロノートを使いました。全員自分の顔写真を撮影し,提出箱に提出します。
教室のテレビにみんなが撮影した写真が集まると「おぉー!集合写真や!」と喜びの声があがりました。2学期からもタブレットを使った学習を進めていきましょうね。

☆楽しい夏休みを☆

1学期が終わり,下校をする子どもたち。
明日からの夏休みに,みんなにこにこの笑顔です。
夏休み前最後の水やりも忘れません!

楽しい夏休みをお過ごしください。
8月25日に元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています☆
画像1画像2画像3

1学期終業式

4月の統合から3か月余り。ご家庭にもご協力をいただき,無事に1学期終業式を迎えることができました。今

校長先生からは,「目標を達成するために,この夏がんばる自分に出会おう」というお話がありました。どんなことでも続けることを大切にして,自分の力を更に伸ばしていってほしいと思います。けがや事故の無いように気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてください。
また,生徒指導主任から,夏休みの過ごし方についてのお話もありました。

保護者の皆様,地域の皆様, あたたかいご支援・ご協力を頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期がんばったね!(☆学級活動☆)

画像1
画像2
1学期最後の日,お楽しみ会をしました。
みんなでわいわい盛り上がりました!

2学期もみんなで頑張りましょう!
よい夏休みを 過ごしてね♪

感嘆符 夏本番!

画像1
 7月22日(金),朝からの蝉しぐれに夏本番を感じていました。

 本日,1学期終業式を迎えることができました。子どもたちは,学校統合になり,戸惑うことがあったでしょう。うまくいかないことも出てきたでしょう。それでも友だちが増えたから,学校が楽しいからと毎日通ってくれました。実によくがんばりました。

 明日から夏休みです。有意義な夏にしてください。

町別集会

 1学期末の町別集会では,4月からのの登下校の様子を振り返って話し合いを行い,集団登校や下校の約束について確認をしました。また,地域委員の方から,登下校の様子や地域の安全についてお話をしていただきました。下校は登校班ごとの集団下校です。地域委員の方も一緒に見守っていただきました。お忙しい中,町別集会にご参加いただいた地域委員のみなさま,ありがとうございました。

 保護者のみなさまには,毎日登下校の見守りにご協力いただきありがとうございます。おかげさまで,大きな事故もなく安全に登校することができています。今後ともよろしくお願いします。


画像1
画像2

【あおぞら】大好きな昆虫!

画像1
夏といえば虫取り!
あおぞら学級では虫取りが流行しています。

毎日,ダンゴムシやカブトムシ,バッタなどの昆虫を捕まえて来て
みんなで観察しています。

「ダンゴムシって何を食べるの?」「僕にも触らせて!」
子どもたちから自然と生まれるコミュニケーションが素敵な時間です。

1年生はダンゴムシの家を作りました。明日も観察するそうです♪

大きくなりました(☆理科☆)

 4月に種を植えた植物がどんどん育っています。ヒマワリ,ホウセンカ,オクラと植物の種類はちがっても,育ち方が同じであることを観察から分かったようでした。
 中でも,大きくなったと実感するのが,ヒマワリです。
「おっきい!!」と見上げている子,自分の手と葉の大きさを比べている子,茎の太さに驚いている子といろいろな角度から観察している様子がありました。
 生き物が生き生きとする季節です。たくさんの生き物と出会えるとよいですね。
画像1
画像2

夏休みにしたいこと(☆コミュニケーションタイム☆)

1週間に一回のコミュニケーションタイム!
子どもたちからはたくさんの意見が出てきました。
海に,BBQに,旅行など・・・
夏休みが待ち遠しいですね。
夏休みまで残り1日です。
1学期最後の日も楽しく過ごしましょう♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp