京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:311182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【あおぞら】足湯

画像1
先週,持久走記録会の後に足湯をしました。

足湯の時間は,感覚についての学習の時間です。

「気持ち良いね」
「良い匂いだね」
「温かいね」

とても大切な感覚です。

足湯の学習から体の清潔についての学習にも広がっていきます。


あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜12月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
今回も間に合いました!
この日は,12月カレンダーお届けということで…
サンタの帽子をかぶって校内をまわりました!
今回も子どもたちは、自分の言葉でカレンダーの工夫したことなどを、先生方に話します。
一人一人が自信をもって話します。
そして、カレンダーを飾ってもらいます!
子どもたちのお届けに対する責任感と自信は、回を重ねるごとに大きくなっています!
次回は、年内最後のお届けです。
1月カレンダーの制作はギリギリまで行います。
We can do it!

5年 楽しく過ごすためには・・・

 みんな遊びや学級のイベントなど,学校生活をよりみんなで楽しむために,自分たちで企画し,準備しをし,実行することを大切にしています。今週は,みんなで椅子取りゲームや宝さがしなどをして楽しみました。次はどんなことを企画し,準備してくれるのか・・・楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 寒さに負けず!

 寒空の下,校内持久走記録会が行われました。練習の時のタイムを1秒でも上回ろうと,子どもたちは寒さに負けず,全力で走り続けていました。走り終わった後,「いろいろな人からのがんばれ!という応援のおかげで元気が出て,いつもより頑張れました」という感想も出ました。寒い中,たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本係が読み聞かせをしてくれました!(☆学級活動☆)

今回は本係の活動をお伝えします。
本係は、絵本の読み聞かせを2週間に一度程度、行っています。今回はなんと,パワーポイントを使って読み聞かせをしてくれました。絵本よりも大きな絵を見られたことで,観覧する子どもたちも満足した様子でした。少し使い方を教えただけでここまで使いこなせるのは素晴らしいです!

画像1
画像2

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その7

画像1
 5年1組では,国語科「未来の自分におくるエール 〜伝記を読んで考えたこと〜」を学習していました。学習材「やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」からたかしさんは,どんな人物なのか,たかしさんの行動や考え方から自分に取り入れたいところを考えていきます。
「たかしさんは,アンパンマンに自分の思いを込めている」「アンパンマンは,勇気のかたまりなんだ」と話していました。

 子どもたちは,自分が幼いころに見ていたアンパンマンに作者のたくさんの思いがこもっていることにおどろいているでしょう。
画像2

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その6

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜の学習をしました。当時の北垣知事は,琵琶湖疏水をつくり,京都の町に活気が戻したいと思っていました。その疏水は何に利用されたのか調べていきました。

 4年2組では,さとやま未来科(総合的な学習の時間)で,地球温暖化防止大作戦〜ピースが未来の地球を救う!〜の学習を進めていました。今,自分たちにできることをグループでたくさん考えていました。

感嘆符 小中一貫教育校に向けて 5

あおぞら学級では,国語科「うらしまたろうのその後の発表会をしよう」という単元をつくり学習を進めていました。

 「うらしまたろう」のお話から,登場人物のことがよくわかる文をみつけ,そこから自分の問いを立てていきました。その問いを解決していくことで,登場人物をしっかりととらえることができました。そして,「うらしまたろう」のその後を考えていきますから,頭の中で勝手に考えた物語ではなく,「なるほど,うらしまたろうならそうするよね。」とか「友だちの発表は,よく考えています。」という思いをもちます。

 あおぞら学級の楽しい発表会を想像してください。

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その4

画像1
 3年3組は,理科「電気の通り道」の学習でした。「乾電池と豆電球を銅線でつなぐと,明かりがつくのだろうか。」ということをめあてに実験をし,結果を交流していました。結果からどのように考えたのか友だちの意見を聞くことで,自分の考えを広げていました。
画像2

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その3

 3年1組では,道徳科の教材「いつもありがとう」から尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする態度を養うことをねらいとしました。

 3年2組では,算数科「計算の仕方をくふうして計算しよう」の学習をしていました。ここでは,べつべつに分けて考える方法と合わせて考える方法の2通りの考え方を理解できるようにしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp