京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:313106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 山の家15

野外炊事で昼食づくり!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家14

少し怖がりながらも大興奮!!
画像1
画像2

5年 山の家13

みんなで元気に冒険の森アスレチックで活動です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家12

朝食は
ごはんとパンの選択制でした。
ごはんは自動おかわり機でおかわりできます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家11

おはようございます!
昨夜のキャンプファイヤーでの盛り上がりから一夜明け
山の家2日目を迎えました。
お部屋の片づけを済ませて,みんな元気に朝の集いに参加しています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家10

キャンプファイヤーの始まりです。
火の神に火を授けていただきました!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家9

お風呂からあがって・・・キャンプファイヤー前の ほっこりおしゃべりタイムです!

画像1画像2

5年 山の家8

暑い中でたくさん活動したので,おなかペコペコ のどカラカラです。
夕食をおいしくいただきます!
そして,お茶をどんどん作りますよ!
画像1
画像2
画像3

【4年 食育】 健康な体になれる食事?なれない食事?

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生と一緒に「けんこうな体になるための食事の仕方」について考えました。
 初めに,「ごはん,豆腐とわかめのお味噌汁,ししゃも,牛乳」の給食を見せていただき,これは健康な体になれる給食かな?そうではないかな?と一人ひとりで考えました。
「給食だしけんこうに良さそうだけど・・・。」
「でも量が少ないかな。」
「そういえば野菜がない。」
など,口々につぶやいていました。

その後,赤・黄・緑の栄養素について教えていただき,初めに紹介した給食のメニューは実は緑がわざと抜かれたメニューだったと気が付きました。

 振り返りでは,「バランスの良い食事を心がけたい。」「野菜の入ったお味噌汁を作ってみたい。」と今回の授業で考えたことを書いていました。栄養のことがあらためて,よく分かりましたね。

【4年 総合】 一人一鉢のフジバカマを大切に!

画像1
 先日定植したフジバカマに,たくさんの子達が朝から水やりをしている姿を発見しました。友達同士で,「水やり行こー!」と声を掛け合っていて,素敵な姿です。
 地域の方々からたくされた大切な命,責任をもって育てていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp