京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:120
総数:312184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【あおぞら】新しい先生との出会い

画像1
竹の里小学校に,新しい先生が来てくれました。

これから一緒に勉強や学習をしていきます♪

ハロウィンパーティー!(☆係活動☆)

画像1
画像2
係の子が「ハロウィンパーティー」を開いてくれました!
みんなオリジナルの仮装を用意し,仮装オーディションをしたり,
トリックオアトリート!というと手作りの(折り紙)お菓子をもらったりしました。

みんなでこわ〜いポーズで写真を撮りました。
不気味で,楽しいハロウィンになりました。

【4年 学活】 ハロウィンパーティー

画像1
画像2
 「クラスのみんなともっと仲良くなるために、ハロウィンパーティーをしたい!」

 以前のクラス会議でみんなで話し合い決めたことです。決まったのは、遊びの内容と仮装をすること!休み時間に一生懸命画用紙で作っている様子がとても楽しそうで、製作途中でも見せ合ってアドバイスを送っていました。

 みんな思い思いの仮装でおめかしした後、ウィンクキラーや教室迷路を楽しみました。「クラスのみんなともっと仲良くなる」を達成できましたね。

【4年 学活】環境学習

画像1
画像2
 京都のモノづくりを担う会社の一つ、「日本電産」の方々と一緒に環境学習を行いました。オンラインでやりとりしながら、クイズやモーターづくりに挑戦しました。

 「車に使われているモーターは何個でしょうか?」
 「30個くらい!」「100個!」「10個かなあ」
 「正解は100個以上!」
 「えーーー!」

 「家庭にある家電でモーターが使われているものはどれでしょう?」
 「扇風機!」「掃除機!」「冷蔵庫は使われていないんじゃないかな」
 「正解はほとんどすべての家電にモーターは使われています」
 「えーーー!」

子ども達は、クイズの内容に驚き、興味をもって聞いていました。

 クイズの後はモーターづくりです。
 細かい指示を一生懸命聞きながら、モーターを組み上げていきました。成功すれば、磁石を置いた電池の上で輪にした銅線がくるくると回るはずなのですが・・・1回で回すのは難しいようで、銅線の削り方が足りなかったり、線が曲がっているだけでもうまく回らなかったり・・・。
 1回目のチャレンジで見事に回った子も何人か見受けられ、友達から「どうやったの!」と引っ張りだこでした。

 理科の実験でモーターを使ったことはありましたが、仕組みまでは知らなかった子が多く、「磁石と電池で動くなんでびっくりした」と、嬉しそうに話していました。

【2年】あそんで、ためして、くふうして

さとやま生活科の学習では、身近なものを使ってあそびをくふうする学習をしています。子どもたちは、ペットボトルやしんを積んだり、カップを転がしたり、はこやトレイを並べたりしながら、さまざまな遊びを工夫して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

【2年】学習発表会練習

画像1
画像2
学習発表会に向けて練習が始まりました。子どもたちは、台本のセリフを覚え、大きな声で言ったり、ふりをつけて言ったりできるように、練習をしています。

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーをお届けしました!
今回も間に合いました!

「11月といえば何があるかな…。」子どもたちは,一生懸命考え、制作してきました!
もう毎回真剣です!
それは、待ってくれている先生方がおられるから!
この「責任感」を感じながら子どもたちは、毎月制作します!
今回は、秋を感じる素敵なカレンダーが校内に飾られています!

お届け後の子どもたちの表情は、達成感にあふれていました!

あおぞら学級 コミュニケーションタイム〜すきなあそび〜

画像1
あおぞら学級のコミュニケーションタイムの様子です!
この日は、「すきなあそび」について発表し合いました!
子どもたちは、一生懸命「伝えよう」と発表しています!さらに,友達の発表を聞いての感想や質問も少しずつ多くなってきました!
素敵な時間です!

あおぞら学級 国語科〜くまちゃんがちいさくなっちゃった〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
「くまちゃんがちいさくなっちゃった」という物語に取り組みました。
今回も高学年は「わたしの問い」を立て,低学年も含めた全員で問いの解決を行いました!
問いの解決後は,好きな場面の挿絵と好きな理由を文に書きGIGA端末「えにっき」アプリを使ってまとめます。
みんな真剣です!
そして、最近「えにっき」アプリの音声変換機能を使って自分の考えを文にできるようになった児童は…「もう…うれしくてたまらない」という表情!
素敵な学びの姿がひろがっています!

6年 タグラグビー

 タグラグビーの学習も4時間目となりました。ルールにも慣れ,スピード感のあるゲームができるようになりました。仲間からの声かけも多くなり,たくさんの友達がトライを決められるようになっています。次の時間も楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp