最新更新日:2024/05/17 | |
本日:68
昨日:114 総数:312978 |
1年 書写の学習ひびきあいタイム お昼の放送3
今回 来てくれたのは3年生です。
小学校が統合して 「幼稚園や保育園の時の友だちと一緒になってうれしい」 「少し学校が遠くなったけれど,友だちをいっぱいつくれて,毎日楽しい」 と,楽しく過ごしてくれています。 そして, 「自由な雰囲気の学校を作りたい」 「でも自由すぎるのはダメ」 「楽しく過ごすためにルールを守ることも必要」 「高学年のように時間を守っていきたい」 「ニコニコ 全力で取り組んでいく」 と,どんどん考えをつなげてくれました。 「自慢できる学校にしていきたい」 と言ってくれた3年生。 これから竹の里小学校の自慢をたくさん増やしていきたいです 【あおぞら】個別学習
個別学習の様子です。
一生懸命自分の課題に向き合っています。 5月になり,落ち着いて学習に迎える姿が増えてきています。 【あおぞら】サーキット
今年度初めて,サーキットをしました。
ミニハードルを跳んだり,平均台を渡ったり,跳び箱からジャンプしたり・・・ めあては“楽しく運動する”です。 1年生から6年生までの児童が,それぞれの目標に向かって,楽しく活動しています♪ 「もっとやりたかった」 子どもたちから出たこの一言が活動の楽しさを物語っていました。 【6年】修学旅行に向けてパンフレットを見るだけで,わくわくが止まらない様子でした♪ いよいよ,来週です。 バトンパスを上手になろう!(☆体育科☆)チームで声をかけあい何度も何度もバトンをつなぎました。 一生懸命練習したので,あっという間に上手になりました。 パトンパスで順位が変わりますよ!楽しみです! 【5年生】お茶を淹れようグループで協力しながら安全においしいお茶を淹れました。 「しぶいけどおいしい!」 「心が落ち着く!」 などの声があがっていました。 【5年生】きいてきいてきいてみようインタビュー友だちの意外な情報を引き出すために質問を考え,相手の様子に応じて反応を変えていてすばらしかったです。 次は,インタビューをもとに知った情報で他己紹介をします。 5年 じっくり読み返して・・・
国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習で,話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューに挑戦しました。インタビュー内容を整理し,報告文を書きました。今回はそれだけではなく,「再考」にも挑戦!まずは自分でじっくりと読み返します。言葉にこだわって表現を変えてみたり,順序を変えてみたり・・・自分で再考した後は,友だちともアドバイスし合います。報告会が楽しみです。
1年 りれえあそび
体育科「りれえあそび」では,くねくねリレーをしました。1組と2組でバトンをつなぎ,りれえを楽しみました。「がんばれ!がんばれ!」と応援の声も聞こえました。
|
|