最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:117 総数:311184 |
5年 《問い》をいかした対話的な学び
国語科の学習では,一人一人が《私の問い》を立て,学習を進めています。《問い》を解決していく際には,自分だけで考えて終わるのではなく,友だちとも話し合います。今日も子どもたちは自分の《問い》と考えのつまったノートを抱えて,仲間のもとへ行っていました。少しでも自分の考えを広げられるよう,対話的な学びを大切にしていきます。
【5年生】Unit 1最後のActivity
Unit1"Hello,everyone."の単元が終わりました。
単元の最後の活動は,名刺の主を探せ です。 友達の好みを聞いて作ってあげた名刺が,ランダムに配布されます。 その名刺を見ながら,友達に質問をして,名刺の届ける友達を探します。 最後に名前のスペルを聞いて,名刺を届けました。 この単元で学習した表現をフルに生かして会話している姿はすてきでした。 次のUNITもがんばろう☆ 5年 1cmでも遠く!!
体育の学習で走り幅跳びをしています。回数を重ねるごとに,助走やふみ切り,フォーム,目線などを工夫し記録を伸ばしていく子どもたち。上手くいったことも上手くいかなかったこともしっかりと振り返り,次の目標を決めています。ラスト1時間。少しでも記録を伸ばせるように頑張りましょう。
【5年生】学年集会
学年集会をしました。
5年生がスタートして2回目の学年集会です。 この2か月間のよいよころ,課題をみんなで振り返りました。6月下旬の山の家宿泊学習に向けて,学校生活でどんなことをみんなでがんばるのかを考えました。 「時間を守る」 「スリッパをそろえる」 「移動の仕方を考える」 「友達とのかかわり方を考える」 その4点を特に意識して過ごしていきます。 そのあと,学年でドッジボール大会をしました。クラス対抗で白熱した試合でした。 こうしてどんどん仲を深めていけたらいいなと思います。 【5年生】国語 意味調べ
国語科では,「カレーライス」の意味調べをしています。
自分の知っている言葉,使ったことない言葉を調べています。 辞書を駆使して調べている姿はかっこよかったです! 【5年生】知恵を出し合って
課題に対して,不安なときや友達の意見を聞きたいときは,
班やペアの人て交流しています。 お互いに知恵を出し合うことで新たな気づきも生まれて学びが深まっています。 交流のレベルもどんどん上がっていきますように! 【5年生】みんなの前で
算数科では,みんなの前に立って説明することを繰り返しています。
友達の意見を聞いて,質問をしたりつけたしをしたりしています。 何人も自分の言葉で説明することでその人の理解も深まり,聞いている人の理解も深まります。 みんなナイスチャレンジ☆です! 【5年生】漢字の学習
新出漢字の学習を進めています。
部首や筆順,漢字の意味などをみんなの前に立って確認しています。 みんな堂々と進行していてすばらしいです☆ あおぞら学級 4・5・6年生国語科〜「きまりことば」〜この日は「きまりことば」という詩を読みました。 「様子を表す言葉」について学習しました! そして…オリジナルの「きまりことば」を書きました! GIGA端末の「えにっき」アプリを使って考えます! 子どもたちは,このオリジナルの詩を書く時間が楽しみになってきました! 完成すると「できた。」と素敵な笑顔です! 子どもたちの自信にあふれた姿は頼もしいかぎりです! あおぞら学級 4・5・6年生算数科〜1けたでわるわり算のひっ算〜
あおぞら学級4・5・6年生の算数科「1けたでわるわり算のひっ算」の学習の様子です。
学習の初めに,「わり算とは?」具体物を使って復習をしました! そして…ひっ算の意味をストローの束を使って考えます! 子どもたちは「あー。なるほど。」という表情! ここから…いざ「ひっ算」! 意味を意識しながら…できるようになってきています! 子どもたちの真剣な表情が素敵です! |
|