京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:114
総数:313043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 休み時間の様子

画像1画像2
休み時間の過ごし方も次第に慣れてきた1年生。
逆上がり板をお互いに押さえ合いながら逆上がりの練習をしたり,総合遊具で遊んだりと友だちと声をかけ合いながら楽しく過ごしています。

道徳では・・・・・(☆道徳☆)

 道徳の学習では,担任がそれぞれのクラスで授業をしています。今回は,『新しい命』『わかっていても、つい……』『思いやりをもって』を学習しました。
 それぞれの担任と学習するのが初めてたったので,張り切っている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気に子どもの日を迎えてください!

 校長室前に,とっても小さなこいのぼりを飾っています。

 今日,5月2日(月)ですが,がんばって登校してきました。

「今日,学校行ったら,また3日間お休みだから・・・・。」と自分に言い聞かせて玄関を出たのではないでしょうか・・・。がんばりましたね。

 5月5日(木)は,子どもの日です。明日からまた,3連休です。どうぞ事故のない,そしてけがや病気をしない連休にしてくださいね。
画像1

感嘆符 家庭訪問の合間をぬって

 5月2日(月),今日も家庭訪問をさせていただいております。お時間をいただき,本当にありがとうございます。

 その合間をぬって,担任は,畑の土づくりをしていました。一旦,土を耕してから,うねづくりです。

 
 これから,種をまき,育て,収穫を楽しみます。でも,決してそれだけではありません。植物に愛着をもち,どうしたら,よく育つのかを考えます。また,育ち方を観察をして学習を進めていきます。また,収穫をしたあとの学習も大事です。見通しを立てて進めていきます。

 教師のエネルギーを感じています!お疲れ様です。

 また,家庭訪問へと出発ですね。

 
画像1
画像2
画像3

1年 2年生となかよくなろう!

画像1
画像2
 今日は6日(金)の学校探検につれていってくれる2年生と「なかよくなろうの会」をしました。2年生がリードしてくれて,自己紹介をしたり,座ってできるあそびをしたりしました。金曜日の学校探検がもっと楽しみになりました。

6年 色々な学習頑張っています

画像1画像2画像3
 今日から走り高跳びの授業をはじめました。自分の目安の記録をクリアできるように頑張ります。力強い踏み切りや,きれいな空中姿勢を意識しながら頑張っています。図工では自分のお気に入りの風景をGIGA端末を使って撮影し,それを絵で表現しています。出来上がりがとても楽しみです。

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2
図工「ちょきちょきかざり」では折り紙で教室のかざりを作りました。
はさみの使い方の約束をきちんと守りながら楽しくきれいなかざりがたくさんできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 ハートフルウイーク(〜13日)
4年・視力検査
5/10 検尿 1日目
5/11 検尿 2日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp