京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:313106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】工夫して角度を測りました

画像1画像2画像3
 算数科では,分度器を使って角を測る学習をしています。

 頂点に分度器の中心を合わせる,0度の線を辺に合わせる,目盛りを正確に読む等のポイントを意識しながら頑張っています。

 この日は分度器を逆にしたり,辺を伸ばしたりしないと測ることのできない問題でしたが,みんなで考え話し合って答えにたどりつくことができました。

1年 交通安全教室2

画像1
画像2
 横断歩道は運転している人と目を合わせて,手を挙げて渡ることを学習しました。まっすぐ手をあげて,左右を確認して渡ることができました。

1年 交通安全教室1

画像1
画像2
 3時間目に交通安全教室がありました。体育館の中で道路を歩く練習もしました。今回の学習をいつも思い出して,安全に過ごしてほしいと思います。

【あおぞら】あおぞらの畑

画像1
夏野菜を育てるために土づくりをしています。

全員が力を合わせて雑草抜きや,雑草運び,土を耕すなどの活動ができました。

【あおぞら】終わりが見えると

画像1
少し苦手な牛乳を全部飲むために

“電子はかり”を使っています。

1年生の児童は

「もう少し」や「あと半分!」というあいまいな表現よりも

自分の目で見て終わりが見えるほうが意欲的に取り組めます。

【あおぞら】気持ちに寄り添って

画像1
朝の時間,

「先生やりたいことあるねん」
粘土の学習で使うグッズを持ってきた児童が提案してくれました。

なんとか時間を作り,やりたいことができました♪

やりたいことは“泥を,粘土用のピザカッターで切ってみたい”でした。

結果がわかっていても,まずは一緒にやってみる。

満足そうな児童の顔や前後の学習の様子を見ると,

どれだけ意味のある活動だったのかがわかります。

今年度も,児童の「やりたい!」という想いに寄り添って学習していきます。

レッツ!体ならし!(☆体育科☆)

画像1
画像2
体育科で「体ならしの運動」をしました。
体を使ってじゃんけんをしたり,
みんなで楽しくフラフープリレーをしたりして
盛り上がりました。
「どうやったらフラフープを早くまわせるかな?」と考えながら活動する姿も見られました。
運動をすると気分がすっきりして気持ちがいいですね。

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その4

 最新の設備の新校舎もたいへん魅力的です。

 小中一貫教育校に向けて,大事な3年間だと思っております。充実した3年間だからこそ,小中一貫教育校につながると考えます。

 一次統合校として,スタートしたばかりですが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その3

 「基本スタイルは,ブレザーで,ベースの色は,紺色とすること,5年生から着用」ということなどを決定のうえ,3パターンの試作品を選定しています。
画像1

6年 対称な図形

 今日は線対称の性質を生かして線対称な図形をかくことに挑戦しました。対称の軸に対して垂直な線を引くと簡単にかくことができました。学習したことを生かして,様々な線対称の図形をかいていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp