京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:44
総数:311426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

どうでしたか!(☆聴力検査☆)

 聴力検査がありました。静かな空間でちょっぴり緊張気味でした。
 これからも,自分の体を大切にして,健康でいられるようにしていけるように気を付けていきます。
画像1
画像2

5年 立体の体積を考えるには・・・

 今日の参観ではL字型の立体の体積を求めることに挑戦しました。昨日までも,立体の体積についてブロックを使ったり求め方を説明したりと頑張っていた子どもたち。学習したことをいかしながら一生懸命考えていたと思います。面積とちがい,高さも入ってくるため,計算も少し複雑になりますが,引き続き,いろいろな方法で学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校区探検に行ってきました!パート2(☆社会科☆)

道中では地図で現在地を確認し,どこに何があるかをメもすることもありました。
また,友だちと楽しく話しながら,学校の周りにあるものを確認していました。
画像1
画像2

6年 命のあさがお

 道徳の時間では「命のあさがお」という教材を通して,精一杯生きることはどういうことかについてクラスで話し合いました。限りある命を大切にすることや,自分の命も他人の命も大切にすることなど,一人一人がしっかりと考えていました。
画像1
画像2

【6年】Where are you from?

画像1画像2画像3
 自己紹介ができるように,出身地やできることのた尋ね方を学習しました。
 たくさん練習をした最後に,教科書の登場人物に関する3つのヒントから,誰のことかを当てるスリーヒントクイズをしました。
 楽しく学習することができました♪

6年 ものの燃え方

 ものの燃え方の実験をしました。ろうそくが燃える時の空気のようすを線香のけむりを使って調べました。ものが燃え続けるためには何が必要なのか,実験を通して話し合いました。
画像1
画像2

スリッパがきれい!心もきれい!

画像1
今日のクラスのめあては「トイレのスリッパをそろえよう」でした。
一人一人が意識をして,そろえていました。
スリッパがそろっていると気持ちがいいね。

【4年】 書写の時間です!

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は,4年生初めての書写の時間でした。「準備しようか。」と声をかけると,さっと準備ができていました。さすが,4年生です。
 まずは,名前の練習から!久しぶりの小筆の感覚に,戸惑っている子も多かったようです。思うように書けない子は,担任と一緒に練習をしました。コツをつかんで,きれいに書けると,「おお〜!」と喜んでいました。

 今日は清書に「花」を書きました。何枚か清書を書いた中から自分で自信作を選びました。教室に掲示されるのが楽しみですね!

【あおぞら】こいのぼり

画像1
図工でこいのぼりを作っています。

それぞれの想いが詰まったこいのぼり・・・

完成した作品はあおぞら学級の前に掲示しています♪

【あおぞら】給食時間

画像1
あおぞらの給食時間の様子です。

自分で食べられる量を先生と一緒にやりとりしながら考えています。

「これぐらい?」
「もう少し多く」
「これぐらい?」
「少し減らして」

さりげないやりとりですが,子どもたちにはすごく大切な時間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp