京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:44
総数:311426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】 理科のミニテスト 〜3年生の復習編〜

画像1
画像2
 今日はまさに絵にかいたような曇りの日!だったので,曇りの日の1日の気温を測りに行きました。理科の授業の時間には,3年生の復習テストを行いました。3年生での理科の学習がしっかりと定着していて,ほとんどの子達が満点をとることができていました!

 さらに,今日からあおぞら学級の仲間も学習に参加!元竹の里小学校の子達はうれしかったようで,周りに集まってお話をしていました。その後,一緒に気温を測りに行き,ミニテストにも挑戦しました。
 これから,理科だけではなく,体育や外国語などでも一緒に学習していきます。また,たくさんお話したり,一緒に活動したりできるのが楽しみですね!

1年 からだほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育科では「からだほぐしの運動」をしました。けんけんぱゾーンではフラフープの中をぴょんぴょん飛び越え,一本橋ゾーンでは平均台の上を歩いて,マットで好きな回り方をしました。楽しんでからだほぐしができました。「もっといろんなゾーンに挑戦したい!」と子どもたちはやる気いっぱいでした。

大きな大きな竹の子!(☆社会科☆)

画像1
2回目の校区探検に行きました!
竹林の近くを歩いていると,竹の子を収穫しておられる方に
あいさつをしました。
その方に大きな大きな竹の子をもらい,大喜びでした!

【4年】余裕のピース

画像1
画像2
 今週は家庭訪問週間。給食終了後は慌ただしく時間が過ぎ去っていきます。

 この日も13:05にごちそうさま。
 その後,13:20までに掃除をして,宿題を配って,宿題を書いて,名札を返して,帰りの用意をして,トイレに行って…とやることがいっぱいでした。

 でも。そこは4年生!13:20には全員がやるべきことをやり終えて,着席完了していました。素晴らしいの一言です!!余裕のピースサインです☆
 
 

【4年】学級目標

画像1
画像2
画像3
 教室掲示用の学級目標を制作しています。

 一文字一文字意味を考えながら丁寧に作成しています。

 自分たちで出したゴミは自分たちで片づける姿も素晴らしいですね。

〜ALTとの学習〜

画像1
画像2
 今年度もALTのジェイコブ先生との学習が始まりました。

本物の英語にふれることは,子ども達にとって意欲的な学びへの大きな刺激になります☆

ジェイコブ先生との楽しい学習,ワクワクしますね♪

☆4年☆ Let's play cards.

画像1
画像2
4年生の外国語活動の時間,天気や遊びの表現について学習をしました。この単元では,英語を使って,クラス遊びを決めようというゴールに向けて学習していきます。

sunny,cloudy,rainy,snowy・・・天気を表す表現の他に,

play soccer , play tag,jump rope , play musical chairs・・・遊びを表す表現がたくさん!!

イラストを見ながら,さあ“On your head!”

キーワードゲームは大盛り上がり♪

 来週は,みんなで楽しめる遊びを決めるために,遊びの好みについて尋ねたり答えたりして,お互いの好みに応じた遊びに誘う活動につなげていきます。

☆3年☆ How are you ?

画像1
画像2
3年生の外国語活動の時間,気持ちを尋ねたり答えたりする表現について学習しました。

How are you ?

I'm good .

How are you ?

I'm hungry.

 気持ちを伝えるための表現が書かれたサイコロを振りながら,グループの友達とサイコロゲームを進めていくことで,会話の必然性が生まれ,自然とやり取りができていた3年生の子ども達でした♪

☆6年☆ This is me.

画像1
画像2
 6年生の外国語の時間,出身地やできることを尋ね合う学習をしました。

Can you 〜?

Yes,I can.

Where are you from?

I'm from 〜.

5年生で学習した表現もしっかりと覚えていた6年生・・・

新しく学習した表現もずいぶん上手に使えるようになってきました!!

Eyes to eyes.

伝える表情はキラッキラに輝いていました☆

【6年】 I can 〜 .

画像1画像2
 できることとできないことの言い方を確認し,友達と伝えあいました。
 今まで知らなかった友達の意外な一面を知ったようです。
 楽しく交流していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp