京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:117
総数:311207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 家庭訪問期間中 その2

画像1
 家庭訪問期間中は,4時間授業にし,13:30には,完全下校としております。放課後の時間を上手に使うことができるよう担任からもお話をしていることと思います。

 また,明日から,大型連休に入ります。どうぞ事故やケガ,そしえ,体調を崩すことがないよう健康で楽しく過ごしてください。
画像2

感嘆符 家庭訪問期間中 その1

 4月26日(火)から,担任が家庭訪問をさせていただいております。お忙しい中,お時間をいただき本当にありがとうございます。

 初日の26日(火)は,途中からたいへんな雨になり,お時間がずれてしまったおうちもあったことと思います。ご迷惑をおかけしたのではないかと思います。

 今日,28日(木)は,雨の心配もなく,訪問させていただいております。ありがとうございます。

 短時間ではありますが,担任と保護者の方とのてつなぎの一歩です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】1か月が経ちました

画像1
統合してから1か月が経ちました。

昨年度から何度も交流をしていたあおぞら学級のメンバーは
統合当初から仲良く過ごせています♪

ただ,不安を見せる場面もあり,
まだまだリズムの掴めない日々が続いているのも事実です・・・

そんな中でも子ども同士の関わりの中で,
“成長”を感じる部分が多々見られました。
これは本当にうれしく思います。

連休明けからは,1年生を迎える会,修学旅行,
社会見学,花背山の家など行事が続きます。
行事を通しての子どもたちの成長も楽しみです♪

大型連休は,安全に,健康にお過ごしください♪

【あおぞら】新!プレイルーム

画像1
今年度プレイルームが新しくなりました。
子どもたちが安全に楽しく,意欲的に活動できるように構造化に取り組みました。

プレイルームはあおぞら学級の児童のリラックスルーム・体育のダンスなどの活動・椅子取りゲームなどの遊びの学習で使用します。

他のクラスの児童も一緒に遊べるように,担任と子どもたちでルールを考えているところです。

【6年】ものの燃え方

画像1画像2画像3
 酸素・二酸化炭素・窒素には,ものを燃やす働きがあるのかどうか実験しました。
 マッチを使う実験に少し緊張しつつ,班の友達と協力して進めていました。
 明らかに違いが見られ,実験の楽しさを実感していました。

【6年】走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 50メートル走のタイムと身長から,目標の高さを調べ学習が始まりました。
 自分に合った歩幅を確かめながら,少しずつ高さを上げて頑張っています。
 「頑張れ!」「惜しい!」「次絶対いけるわ!」と優しい声かけがたくさん聞こえてきました。

【あおぞら】個別学習

画像1
個別学習の様子です。

自分の課題に一生懸命に取り組む姿も
徐々に増えてきています。

【あおぞら】優しいお兄さんお姉さん

画像1
あおぞら学級は1年生〜6年生が一緒に活動をしています。

学習によっては全員で活動する時間も多く,
お兄さんやお姉さんの存在の大きさを感じることがあります。

年下の子たちと関わる中で,お兄さんやお姉さんも
「やりがい」や「責任感」を感じることがあるようです。

【4年】 図書館デビュー!

画像1
 今日は,図書館オリエンテーションをしました。
 「竹の里小学校の図書館には1万冊の蔵書があるんだよ。」と聞くと,子ども達はとても驚いていました。どの本を借りようか,楽しみが膨らみますね。

 分類のお話や,クイズをした後,子ども達は早速2冊の本を選んで借りていました。図書委員会も発足し,休み時間にも本が借りられるようになりました。これから子ども達がどんな本を読んで,どんな世界を広げていくのか楽しみです。

学校探検(2年)

画像1画像2
生活科の学習では,学校探検の準備を進めています。子どもたちも,1年生を案内するのを楽しみに,一生懸命説明カードを作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp