京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:113
総数:312156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 明日,児童集会

画像1
 先週の12月6日(月)に人権に関わる「ひびきあいタイム」を実施しました。そのあと,各クラスで話し合い一人一人の考えを深めていきました。

 そして,今週は,クラスの代表が集まり,さらに話し合いをしていきます。12月14日(火)の明日は,あおぞら学級,1年,2年,3年の子どもたちが,まず発表します。その意見に対して,児童会の6年生,そして,代表の子どもたちが,意見を伝え合います。

 今日は,そのリハーサルをしました。でも,いつものと違う校長室で発表や話し合いを行うので,とっても緊張をしていた子どもたちです。

 大丈夫です!やればできる!

 國枝選手のように,「最強だ!」と思って,落ち着いてがんばってくださいね。
画像2

あおぞら学級3年 社会見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会の学習で防災センターと府警広報センターに見学に行きました。
 防災センターでは,地震体験や土砂災害体験などを体験しました。地震体験では,震度7の揺れを体験し,揺れの怖さを知りました。
 府警広報センターでは,指令室など実際に警察の方が,仕事をされている様子を見学しました。見学の中で,110当番がかかってくるのが2分1回という説明を聞き,びっくりしていました。

持久走大会3

5・6年生の様子です。
画像1
画像2

持久走大会2

3・4年生の様子です。
画像1
画像2

持久走大会1

本日好天のもと,持久走大会を開催しました。
低学年は4分間走,中学年は6分間走,高学年は8分間走に挑戦です。

保護者の皆様の応援もあり,練習よりも多く周回できた子どもたちが多かったようです。
お忙しい中,ご声援いただき,ありがとうございました。

子どもたちの頑張りをたくさんほめてあげてください。


1・2年生の様子です。
画像1
画像2

1年 ねんがじょうをかいたよ

画像1
画像2
画像3
 年賀状をかきました。おじいちゃんやおばあちゃんなど,届けたい人に気持ちをこめて文しょうを書いた後,お正月らしい絵をかきました。今週末持って帰ります。お家の方に住所を書いてもらって,ポストにいれてくださいね。

1年 持久走大会 がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
 初めての持久走大会です。朝から,気合い十分の子ども達でした。澄み切った青空の下,気持ちよく走ることができました。そしてお家の方や教職員の声援に元気玉をもらって,力強くゴールすることができました。見に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

あおぞら学級 理科〜ゴムの力〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級,理科の学習の様子です。
今回は,ねじれたゴムの力を使ったスピンボールというものを作りました。
切った輪ゴムの両端にビニールテープでスパーボールを貼り付けます!
細かな作業でしたが,子どもたちは集中して丁寧に行っていました。
このゴムの両端にスーパーボールがついたものを…
くるくると回します!
ゴムがよじれて短くなって,机の上におくと…
高速回転します!
いったん回り切ったらまた逆方向に回転!
子どもたちは,「なぜ回るのか。」「どうしたらよく回るか。」何度も繰り返し行うことで…
最後には,とっても良く回転させることができていました!
ねじれたゴムの力について,子どもたちは楽しみながら学習することができました!

あおぞら学級 つくし学級との交流学習〜ふりかえり〜

画像1
画像2
画像3
つくし学級との交流学習!
もちろんしっかり振り返ります!
使うのは,おなじみの「えにっき」アプリ!
子どもたちは,いつも通り「えにっき」アプリで今日の出来事をまとめます!
最近は…ipadの機能を使って,絵を描く子どもたちも!
今回も一人一人の目標達成にせまった素敵な交流学習となりました!

あおぞら学級 生活単元学習〜つくし学級との交流〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,生活単元学習の時間に福西小学校つくし学級と交流学習を行いました。
今回は,あおぞら学級もつくし学級もそれぞれの学習の時間で育ててきたさつまいもを使って「やきいも」を作る活動です!
3年生の子どもたちは「友達と協力して一緒に活動する。」という目標!
5・6年生の子どもたちは「下級生の友達にやさしく声をかけ,見本となるようにみんなをまとめて活動する。」という目標を立てました!
火を協力してつけたり,火の番をしたり…
木を友達と順番に入れたり…
子どもたちは,生き生きとみんなで一緒に活動することができました!
最後には,とてもおいしい「やきいも」の完成!
子どもたちは,一人一人が素敵な表情で「特別なやきいも」を食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp