京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:117
総数:311212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

よいお年を☆

授業も終わり,下校の時間となりました。
明日から冬休みを迎える子どもたちの顔は,どれもニコニコです。

健康・安全に気をつけて,楽しい冬休みをお過ごしください。
1月11日にみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!
画像1
画像2

1年 終業式

画像1
画像2
 2学期が終わりました。終業式は体育館ではなく,教室で行われました。校長先生から,なりたい自分に向かって目標をもつことの大切さをお話していただきました。ミニスポーツ会や学習発表会を経験した2学期。初めてのこと,新しいことにチャレンジし,達成感を味わうことができた1年生です。来年への目標をもち,夢に向かってはばたいていきましょうね。

あおぞら学級 〜2学期もがんばりました!〜

画像1
画像2
画像3
今年も子どもたち一人一人に多くの学びと,大きな成長が見られました!
あおぞら学級では,通知表を見ながら,2学期頑張ったことを振り返りました!
自分の頑張りを認め,友達の頑張りに拍手します!
この2学期にも,あおぞら学級では,たくさんの「できる。」がうまれました!
あおぞら学級は,3学期もどんどん前進します!

あおぞら学級 〜年賀状を持って,ポストへ!〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,「手紙の書き方」について学んできましたが…
同時に年賀状も書きました!
今日は,みんなでポストに出しにいきました!
子どもたちは,大切な思いをこめて書いた年賀状を大切に持って行きました!

そして…ゆっくりとポストに入れました!
「気持ちが届きますように!」
とってもやさしい表情です!
誰に届くかは…届くまでの秘密のようです…

あおぞら学級 〜大そうじ〜

画像1
画像2
2学期終業式のあと,大そうじをしました!
今年もたくさんの学びができました!
最後は,ろうかや教室をピカピカにして!
しめくくります!
子どもたちは,真剣にそうじをしていました!

【2年 休み時間】 みんな遊び!

 2学期最後の休み時間は,みんなでドッジボールをしました。
 最初の頃とは比べられないほど,みんな遊びをスムーズに行うことができていて感心しました。

 最初は片方のチームが優勢でしたが,徐々に両方のチームの外野の数が同じくらいになり,最終的には引き分けで終わりました。チーム分けもうまくできていたのですね。
 3学期もみんなで楽しく遊べるのが楽しみですね!元気な姿でまた会いましょう!
画像1
画像2

【2年 生活】 町探検で分かったことを発表しよう その2

 「ここで,とつぜんですがクイズです!」
 「このお店で,一番大変な仕事は何でしょうか?」

 1年生に分かりやすく伝えるために,クイズも混ぜて,楽しんで聞いてもらえるように工夫をしました。1年生の子達も感想を一言ずつ言ってくれました。来年の町探検を楽しみにしていてくださいね。

 発表が終わった後,2年生は学習の振り返りを行いました。地域の方々のために働く人の思いを聞くことで,子ども達は竹の里地域が,平和で,自然も多く,たくさんの人が支え合って暮らしている,素敵な町だということに気が付きました。
画像1
画像2
画像3

【2年 生活】 町探検で分かったことを発表しよう その1

 コロナが少し落ち着いたころ,2年生は町探検に行ってきました。そこでインタビューしたことや見て知ったことなどを,1年生に伝えるために準備をしてきました。
「どんな風に1年生に伝えたいかな?」と聞くと,「紙芝居で伝えたい!」という声が多かったので,今回は紙芝居風にして,1年生にお店の紹介をすることにしました。
画像1
画像2
画像3

1年 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,ローラーをコロコロ転がして,いろいろな物に絵の具をつけては,ぺったんぺったん形をうつしました。何に見えるかな?どんな作品になっていくかな。子どもたちの想像の世界が広がります。

【2年 食育】 おせち料理を知ろう!

 先日,栄養教諭の先生と一緒におせち料理に入っている料理の意味について勉強をしました。その後,GIGA端末を使って,自分だけのおせち料理づくりをしました。

「お金持ちになりたいからくりきんとんを入れよう!」
「伊達巻を入れたい。頭がよくなるかな。」

たくさんの願いがこめられた,色とりどりのおせち料理が出来上がりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp