京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:117
総数:311211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 活動的な10月 その13

 たくさんのご参加,ありがとうございました。

 日々の授業の大切さを感じながら,授業の工夫をしています。

 子どもたちも見ていただくことで,さらに,やる気をもってがんばります。

 来週からは,11月に入ります。

 まだまだ,楽しみなことが,いっぱいです。
画像1

感嘆符 活動的な10月 その12

画像1
画像2
画像3
 友だちの意見を聞いてさらに,自分の思いがふくらんでくること,新しいことが,ひらめくことがあるはずです!

感嘆符 活動的な10月 その11

 何でも話し合うということではありません。子どもが,「このことは,みんなの意見が聞きたいな」「みんなは,どう思っているのかな」と,切実に感じることが,必要です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動的な10月 その10

画像1
画像2
画像3
 学び合いが大事だとお伝えをしていると思います。

 友だちと話し合うことは,楽しいことです。それは,聞いてもらうこと,自分を受け止めてもらうことだからです。

感嘆符 活動的な10月 その9

 10月28日(木),参観懇談会を実施いたしました。子どもたちの学習を参観いただきのは,4月以来です。

 どの学年の授業も必ず,話し合い活動をしていました。友だちと学び合っていましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大きな実

画像1
 通用門を入ると,今,大きな実をつけている木があります。

 その実が,重すぎて木から落ちています。

 「これは,なんですか。」

 1年生は,特によく質問をしてくれます。

 「かりんの実ですよ。」

 「食べられますか。」このことは,子どもたちにとって一番大事です。かと言って

 食べる子どもたちは,一人もいません。みかんもできているし,りんごも,レモンも

 柿もできていますよ。竹の里小学校の校庭には。

 ぜひ,さがしてください。

感嘆符 活動的な10月 その8

 今週は,児童会の取組の「あいさつ週間」でした。

 コロナ禍で,「大きな声を出さない」ということを気を付けてきたこともあるのでしょうか。確かに,あいさつの声が少ないように感じるのは,わたしだけ・・・・?

 小さな声であっても,笑顔だけであってもやはり,あいさつをかわすことは,とっても大事です。1週間の取組から,また,見直しをしていきたいと考えます。
画像1
画像2
画像3

【2年 書写】 文字の成り立ち

 書写の教科書の9ページに載っている「何の形からできたかん字かな」の学習をGIGA端末で行いました。動物がいて…簡単な絵に描いてみて…そこから漢字に変化して…。子ども達は絵を頼りに漢字を予想していました。ロイロノートの使い方も手慣れたもので,送られた画像を上手に線でつないでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年 体育】 なげあそび

 体育の学習では,ボールをどこまで投げられるか挑戦する,「なげあそび」に取り組んでいます。前回はみんなで投げるコツを見つけて,今日も練習をしました。
 終わった後に,「距離が伸びた人?」と聞くと,半分以上の子達が手を挙げていました。みんなから聞いたコツを使ったことで,手ごたえを感じたようです。

 今日は,後半10分,ゴールを出して,ねらい投げに挑戦しました。何人もの子が「5mはとばせるのに,ゴールには入らない!」と悔しそうにつぶやいていました。遠くまで投げるのと,狙って投げるのは,違うコツが必要ですね。
画像1
画像2

【1・2年 音楽】 学習発表会に向けて

 11月12日の学習発表会に向けて,1・2年生合同で練習を頑張っています。マスクを付けていますが,きれいな歌声が体育館に響いています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp