京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:117
総数:311208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

音のふしぎ

画像1画像2画像3
理科「音のふしぎ」では音の大きさによってもののふるえ方にどのような違いがあるのかを調べました。

小太鼓やコップにつけた紐の音を大きくするとビーズが大きく飛び上がることに気づき,結果をきちんと図や言葉で書くことができました。

6年 大きくなったかな?

画像1
 身体計測の前に「熱中症」について学習しました。これから運動会に向けての練習を頑張る子どもたちは,その姿を想像しながらどうすれば予防できるかなどを真剣に考えていました。
 そして,いよいよ楽しみにしていた身体計測!「身長が伸びていますように・・・」とはかる前に祈る子どもたち。夏の間にぐんと成長していました。これからもたくさん食べて,たくさん寝て,たくさん遊んで,そしてもちろんたくさん勉強して,ぐんぐん成長していきましょう!!
画像2

6年 心を落ち着けて・・・

 書写の学習で「納税」という文字を書きました。「納税って社会で学習した!」「3つの義務は・・・」とまずは社会科の学習を思い出した子どもたち。ポイントを1つ1つ学習してから,心を落ち着けて書き始めました。納得がいく字が書けて,満面の笑みを浮かべている姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2

【2年 算数】 線路づくり

 毎日のようにタブレットを使って学習を行い,子ども達の「デジタルドリル」や「ロイロノート」の使い方には随分慣れたものです。

 今日は算数の「線路づくり」をロイロノートでやってみました。
 線路のかかれたカードを使って,自分だけのオリジナル線路を考え,出来上がった線路をみんなで見合いっこしました。複雑な線路が紹介されると,「えー,どうなってるの!」と驚いていました。
画像1
画像2

【2年 体育】 アイデア走

 実施できるかどうかは,まだ未定ですが,運動会に向けて,少しずつ練習を始めています。
 今日は,アイデア走の練習をしました。準備も後片付けも全て自分達で行い,てきぱきと動くことができました。暑かったので,2回しか走ることができませんでしたが,「もっと走りたかった〜」という声がたくさん上がりました。これから,まだまだ練習するのでたくさん走ることができますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ゴールまで・・・(体育科編)

 100mを計りました。久しぶりに走るので,体が動きにくいだろうと考えていましたが,どの子どもも一生懸命ゴール目指して走っていました。大変暑い日でしたが,2回とも走り切っていました。
 運動会が目標となって,さらにぐんぐん走る姿を楽しみにしています。
画像1
画像2

草引き週間

今週の掃除時間は,各学年ごとに運動場の草引きをしています。
月曜日は5年生と6年生,火曜日は4年生と6年生が頑張ってくれました。

みんなの力で運動場をきれいにしていきます!
画像1
画像2
画像3

5年 心も体もすくすくと成長しています

 今日は身体計測でした。養護教諭の今儀先生より熱中症に関する学習をしてもらった後,身体計測を行いました。まだまだ暑い日が続くので,こまめな水分補給など,熱中症には十分気をつけてほしいです。
 4月から比べると体も大きく成長してました。これからもたくさん食べて,たくさん体を動かし,たくさん睡眠をとって健康な体をつくってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

What 〜 do you like?

今日は2学期最初の外国語活動の学習でした。
友だちと好きなものを英語で質問し合います。
"What 〜do you like?"の言い方もよく覚えていて活発に発話できました。
画像1画像2

ロイロノートを使って

画像1画像2
国語科「へんとつくり」ではロイロノートというアプリを使って学習をしました。
きへんやにんべん,さんずいへんの漢字をロイロノートのカードにどんどん書き込んでいきます。

提出をすると友だちが書いたカードを見ることもできます。
「あ!この字もあった!」
とお互いのカードを見ながらたくさんの漢字を見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp