京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:117
総数:311219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

ぐんぐん育っています!(夏休み編)

 総合的な学習で育てている「フジバカマ」。夏休み前に観察したよりも伸びてきました。背が高くなるとのことで,夏休みに入って添え木をしていただいています。また,水やりや手入れも欠かさずして下さっています。いつもありがとうございます。
 9月下旬辺りに花が咲いているそうですが,もうすでにつぼみをつけているのもあります。ぐんぐん育っています。
 学校に来ていた4年生の何人かが雑草を抜いて手入れをしていました。愛情を込めて育てると大きくなるでしょうね。
 これからの生長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

楽しんでいるようですね!(はがき編)

 夏休みの宿題の一つに,はがきを送ることがあります。早速,暑中見舞いのはがきが届いています。
 まだ,始まったばかりの夏休みですが,大いに楽しんでいることが伝わってきます。素敵なはがきをありがとう!これからも楽しみに待っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの花がさいたよ!

画像1
画像2
3年生のみなさん。ヒマワリが大きな花をさかせましたよ。
1学期最後の観察では,まだつぼみだったのですが,夏休みを待っていたかのようにいっきにさきました。暑すぎて,花びらが少ししおれているのがちょっとかわいそうなので,たっぷり水をあげておきました。
みなさんの育てている植物は,どんなようすですか?
暑いので水やりをわすれないでくださいね。
7月中のかんさつもしっかりしておいてね。

感嘆符 さあ!夏休みが,始まりました!

画像1
 7月21日(水),1学期の終業式を迎えました。休校にすることなく,1学期を予定通り終えることができたのも保護者の方々のご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

 今日,終業式でお話をしたことです。

「大谷選手は,小学校2年生のときに野球をはじめました。毎日とっても楽しかったということです。この頃が,一番楽しかったと・・・。でも,楽しいことばかりは,続きません。勝てなかったり,けがをしたりして,楽しくなくなっていきました。でも,大谷選手は,やめなかった,あきらめなかったのですね。

 この夏休み,がんばれる自分をみつけてください。ちょっと自慢できることを続けてみてください。夢中になる夏にしてみようよ。」

 東京オリンピックでは,がんばる選手の姿から,何かを感じるでしょう。ぜひ,テレビで応援してみましょうか。

 健康で,けがのない楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 
画像2

楽しい夏休みを!

明日からの夏休みを楽しみに下校する子どもたちです☆

安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期に元気なみなさんに合えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

カレンダープロジェクト〜8月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
カレンダープロジェクトお届けの様子です!
6月から始めたこのプロジェクト!
「一生懸命考えて作ったカレンダーを校内にお届けして,校長室や職員室,保健室,事務室,交流学年などにかざってもらう…」
この取組を繰り返し行う中で,子どもたちは毎月,活動への意欲が増しています!
とっても生き生きと活動しています!
今回のお届けでも,お届けした先生方に自らの言葉で意欲的に「カレンダーのみどころ」を話す姿が見られました!
この姿が本当に素敵です!

カレンダープロジェクト〜8月カレンダー完成〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクトは,順調に進んでいます!
毎月,構想を練って,素材を選び,様々な技法に挑戦しています!
子どもたちは,いつも真剣!
それは,校内での「お届け」を想定しているからです!
今回も素敵な8月カレンダーが完成しました。

1学期終業式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言の発令等もありましたが,ご家庭にもご協力をいただき,無事に1学期終業式を迎えることができました。ただ,まだまだ全校みんなが体育館に一堂に会することは難しいので,低学年・高学年に分かれて行いました。

校長先生からは,「34日間の夏休みを,夢中になれる夏にしてほしい」というお話がありました。小さなことでも,少しのことでも頑張って,自分の力を更に伸ばしていってほしいと思います。けがや事故の無いように気をつけて,有意義な夏休みを過ごしてください。

4月からの4カ月間,保護者の皆様,地域の皆様には保護者の皆様にはあたたかいご支援・ご協力を頂き,ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。


画像1
画像2
画像3

町別児童会・引き渡し訓練

町別児童会では,これまでの登下校の様子を振り返って話し合いを行い,集団登校や下校の約束について確認をしました。
また,町別児童会のあとには,自然災害発生等で集団下校ができない事態を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者の方にもたくさんご参加いただきました。緊急時の備えとしていきたいと思います。

お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

より充実した夏休みにするために…

画像1画像2
最後のコミュニケーションタイムのお題は「充実した夏休みにするためにはどう過ごしたらよいか」です。
生活,学習,遊びの3つの面から話し合います。
「せっかくの夏休みやからゆっくりしたいけど,毎日9時から1時間は勉強しよう。」
「友だちの話を聞いているとゲームばかりするのでなく,勉強もして,外で遊ぶ時間もとったほうがいいかなと思いました。」
楽しい,より充実した夏休みが過ごせますように☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp