京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:117
総数:311206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

☆やればできる☆

画像1
 今日は,5年生になって初めての社会科のテストをしました。どの子も,今日のテストに向けて一生懸命に復習をしてきたようです。まさに「やればできる!」どんなことにもチャレンジし続ける素敵な5年生です。

〜得意なことを伝え合おう。〜

画像1
 6年生の外国語の時間に,得意なことを伝え合う学習をしました。みんなの前で,ペアの友達と,グループの友達と・・・,6年生が始まって,まだ1か月ですが,自分で表現する力が高まっているように思います。「外国語の学習で,今日初めてみんなの前で発表することができました!」こんな嬉しい言葉を伝えてくれた子もいます。これからも,学習の中で「分かった!」「できるようになった!」をたくさん感じてほしいと思います。

〜好きなものをたずね合おう。〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語の時間に,好きなものをたずね合う学習をしました。color,fruit,sport,TV programのテーマで友達とどんなものが好きかをたずねてみると,「I like red.」「I like peaches.」・・・習ったばかりとは思えない吸収力で,どんどん伝え合う子ども達。もちろん,「I see.」「Really?」と相手に対する反応も忘れずに楽しく活動する様子がキラリとしていました☆

6年 50m走

 50m走のタイムをとりました。まずはグループに分かれて体をほぐします。さぁ,いよいよタイムの計測!少し緊張した表情の子どもたちでしたが,「よっしゃ!去年よりタイムが上がった!」と喜んでいる子がたくさんいました。最後は,5年生と一緒に楽しく体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

6年 今週のGIGAタイム!

画像1
 今週は,ペアになりGIGA端末でインタビュー動画の撮影に挑戦しました。撮るだけでなく,相手とのコミュニケーションも必要になってきます。どちらかに夢中になると,画面から相手が消えたり,相手が話したことを聞いていなかったり・・・。なかなか難しいものです。でも,さすがは子どもたち!2回目には,ばっちりインタビュー動画を撮ることができていました。最後は,自分が撮影した動画をチェック!次回は,ショートムービーの作成に挑戦してみたいと思います!
画像2

5年 北方領土を知ろう

 今日は北方領土について調べました。「聞いたことある島の名前だ」「少し漢字が難しいな」などと言いながら,意欲的に調べていました。
画像1

社会科 北はどっち?

社会科「学校のまわりの様子」では方位についても学習しました。
方位磁針を使って北の方角はどちらかを知りました。「ぼくの家は学校より西にある!」「学校の北には竹林があるよ」といった気づきもありました。
画像1
画像2

白熱!リレー!

体育ではリレーの学習が始まりました。
どのチームもしてチームに勝とうと必死です。が,バトンパスでバトンを落としてしまったりスピードが落ちてしまったりと少し苦労もしています。
作戦タイムには「バトンパスの練習をしよう!」とチームで進んで練習する様子も見られました。
画像1
画像2

4年社会科 「京都府の様子」

京都府の地形,土地の利用,人口,交通の様子を学習して分かったことを生かして,「わたしたちの京都府」のことを,他の都道府県から来た人に紹介する文を書きました。

「京都府を今から紹介します。地形は,山が中央にあります。川もいっぱい流れています。北と南に盆地があって,湾もあります。土地は,市街地が南にあり,川の周りに農地や果樹園があります。人口は,土地が低いところは住みやすいから,京都市の人口が多いです。高いところは道路があまり通っていなくて,低いところは道路がたくさん通っています。舞鶴の港から,韓国・中国・ロシアに行けます。これで京都府の紹介を終わります。」

他の都道府県から来た人にも,京都府のことがしっかり伝わりそうです。
画像1

1年 チキンライスはおいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,子どもの日のお祝い献立でした。チキンライスの具を麦ご飯に混ぜて食べました。大すきなケチャップ味で甘酸っぱく大好評でした。給食調理員さんが心をこめて作ってくださるので,いつも給食は美味しくいただいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp