京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:117
総数:311218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

“This is my day.”

画像1
 4年生の外国語活動の時間,絵本の場面のセリフやその場面での主人公の気持ちなどを考えたり,言ったりする活動をしました。
 ジェイコブ先生がするジェスチャーをして,どんな日課を表しているのか考える活動では,

put away my futon

wash my face

など,これまで習った表現を思い出し,積極的に発表することができていました♪

“Who are you?”

画像1
画像2
 3年生の外国語活動の時間,久しぶりのジェイコブ先生の登場にテンションはMax♪
日本語と英語の音声やリズムなどの違いに気を付けながら,Please Touch ゲームをしました。

Please touch something white.

Please touch something long.

Touch something small.

「あれ?」「あー,pleaseが付かない時は動いちゃいけないんだった・・・。」
今度は耳を澄まして・・・

Touch something red.

カチーンと固まったまま・・

That's good!

スピードが速くなると,ついつい動いてしまいそうになりながらも,ジェイコブ先生の声をよく聞いて楽しく活動していた3年生でした♪

“What do you want to be?”

画像1
画像2
 6年生の外国語の時間,なりたい職業とその理由を言って,将来の夢を伝え合いました。

What do you want to be?

I want to be an aquarium keeper.

Why?

I want many people to like fishes.

Oh,nice.

ステキな夢ですね。こんな思いをもって水族館の飼育員として働けたら・・・
こんな思いをもちながら働いている飼育員さんがいたら・・・

10年後の姿を想像してしまいました☆

そして・・・,久しぶりのALTのジェイコブ先生との授業とあって,いつもよりもさらにはりきっていた6年生です。

5年 作品展で・・・ その4

 ぜひ校内作品展で見ていただきたかったです。ホワイトボード伝言板についても,またアップさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 作品展で・・・ その3

 日本のお祭り,風景,建物の様子などをイメージして作品にしました。彫刻刀を使って細かな線を彫ることはとても難しかったですが,丁寧に仕上げることができました。「黒の画用紙に映える色はどんな色かな」と考えながら色を選んだり,色を混ぜたりしました。彫刻刀の使い方がどんどん上手になっていました。6年生でも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1画像2
今日のじゃがいものクリームシチューには,クラスに3個ずつハートや星型のにんじんが入っていました。当たった人には給食委員会手作りの金メダルがおくられました。また,給食室前には給食委員会で作成したクイズも掲示しています。野菜シルエットクイズなど楽しいクイズが並んでいます。

【2年 給食】 ハッピーキャロット当選者の発表!

画像1
 今年,ハッピーキャロットが当たったのは…この3人でした!
 給食委員さんが作ってくれた金メダルを首からかけて,記念写真をとりました。

 「食べるのがもったいな〜い!」

と言いつつ,もぐもぐ。いい笑顔で食べていました。
よほど嬉しかったようで,休み時間も金メダルを身に着けて遊びに出かけていました!

ハッピーな時間になりましたね。おめでとう!

5年 給食週間〜ハッピーキャロット〜

 今週は給食週間です。おいしい給食が毎日食べられることに感謝です。給食に携わってくれているみなさん本当にありがとうございます。今日の献立はクリームシチューでした。クリームシチューの中には給食調理員さんがハッピーキャロットとして,ハートや星の形をしたキャロットを入れてくれました。クラスの中で当たりをひいた友達は大喜びでした。いつも楽しい給食がさらに楽しくなりました。黙食なのが本当に残念ですが。給食調理員さん,協力してくださった教職員のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 スターカット!!

 「スターカット」という,りんごの栄養を無駄にしない食べ方も教わりました。早速,栄養教諭の先生にスターカットしていただくと,りんごの中心たしかに星に!!この切り方で食べると,皮と実の間にある栄養もとれるし,捨てるところもなく食べることができます。「早速,スターカットで食べたよ!」という子どもの声も,今朝,たくさん聞こえてきました。まだの方は,ぜひ試してみてください!
画像1
画像2

6年 たくさんのプレゼント!

画像1
 りんごについてたくさん教えていただいただけではなく,たくさんのプレゼントもありました。2種類のりんごに,筆記用具,そして,りんごのことがより詳しく書いてあるパンフレットなど,子どもたちはとても喜んでいました。「今日学んだことを,家族に伝えながら,このりんごをみんなで食べたい」と言っている子もいました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp