最新更新日:2024/04/26 | |
本日:27
昨日:117 総数:311207 |
あおぞら学級 〜あおぞら学級バージョン小さな巨匠展Part1〜中止にはなりましたが,「なんとか完成させたい!」ということで… 「あおぞら学級バージョン小さな巨匠展」と題して,子どもたちは動き出しました! 竹の里にやってきた その3子どもたちも「これは,ほんまもん?そうやな!すごいな。めったに見られないな。」とわくわくしながらみてくれています。 「まん延防止等重点措置」の適用が京都にされない状況なら,「竹の里小学校創立40周年記念行事」として,元ソフトボール選手,シドニーオリンピック銀メダリストの田本博子先生をお呼びしてご講演をいただこうと考えておりました。 田本先生は,現役を退いてから北京オリンピックのコーチスタッフとして代表チームに参加されています。そのときのジャンパーをいただくことになり,わたしの愛用になっています。 ぜひ,解除になり,子どもたちにお話を聞かせていただけることを楽しみにしております。 竹の里にやってきた その2
ケースに入っているトーチですが,それを見ている子どもが,「これ重いのかな。重そうやな。」「この火って,走っている間に消えないの。」と話しています。
ぜひ,持って走ってみたいよね。 竹の里にやってきた その1
2月7日(月)から2月10日(木)まで,東京オリンピックのトーチをお借りしております。
あの熱く応援した「東京オリンピック・パラリンピック」が,よみがえってきます! 鬼は外!(豆まき編)
2月3日節分の日。今日は,4の1豆まき会をしました。以前から,せっせと豆(紙を丸めたもの)を作り,この日に備えました。
「鬼になりたい人!」「はぁい!!」 大勢の子どもが鬼に立候補していました。 さあ,豆まき開始。迫ってくる鬼に向かって投げていた子ども達でしたが,そのうち担任をめがけて投げる子どももいました。 「あぁ,楽しかった!!」 こうして,たくさん豆をまき,4の1豆まき会は終わりました。 あおぞら学級 国語科〜ないた赤おに〜今週から「ないた赤おに」という物語文の学習に取り組んでいます! この単元に入るまで,子どもたちは絵本の読み聞かせを通して「問いの立て方」を学んできました! 問いを立てて,その解決をすることの楽しさを感じてきています! 今回は,「赤おにの気持ちがわかるための問い」を立てています! 一人一人が自分の言葉で!問いを立てています! そして…赤おにになったつもりで…インタビューに答えていく中で…問いの解決をめざしています!学習はどんどん進みます! あおぞら学級 社会科〜都道府県〜先週からは,各都道府県の「日本一!なこと」を調べています!日本地図のシートに資料を貼ってまとめてきます! 子どもたちは,意欲的に地図帳や図書館でかりてきた都道府県の本を調べています! 「あーこれ知っている!」や「へー知らなかった!」とどんどん調べます! この日も多くのことを学びました! あおぞら学級 節分〜赤おに登場〜そこに…赤おに登場! 子どもたちは,「おにが来た時用に!」と朝に新聞紙を丸めたものを用意していました! 「おにはーそと!」「ふくはーうち!」 子どもたちは…怖がっている…ことはなく… なんだかうれしそうです! おには逃げていきました! すてきな年になりますように! ひびきあいタイムその後…2
今日,放送に来てくれたのは,あおぞら学級と1年生のお友達です。
「ハチドリの逃げない勇気に気づき,ハチドリをもっと見てみたくなった」 「みんなを守りたいという気持ちが大切だった」 と自分の考えをどんどん発表してくれます。 はじめて放送室に来てくれた1年生も,緊張しながらも上手にお話しすることができました。 みんなが発信できる場になっています。 校内の研究 その2
2月2日(水)2校時,単元名「心うたれる物語〜スーホと白馬のきずな〜」とし,学習材「スーホの白い馬」から子どもたちは,絵と文章から想像を広げて読むことができるようになる学習をします。
昨日,子どもたちは,「スーホの白い馬」の作品と出会いますた。モンゴルの広い広い草原をイメージできるように映像を見て,馬頭琴の音色をしっとりと聴いていました。また,どのように学習を進めていくのかの見通しもきちんともてました。 今日は,物語の中で使われている言葉の工夫をさがしていました。 どの子も意欲的に取り組めています。毎時間,教室に足を運ぶのが楽しみです。 |
|