京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:117
総数:311211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

ひびきあいタイムその後…4

今年度最後のひびきあいタイムお昼の放送では,6年生の本部集会3人の登場です。
しかも,いつもの放送とは違い,Zoomでのオンライン放送でそれぞれの思いを伝えてくれました。
そして,下級生に「憧れられるような人になってほしい」とメッセージを伝えると,それを受けた5年生が飛び入り参加。困ったときに助けてくれた6年生のように,来年は自分たちが頑張っていくとバトンを受け取りました。

「自分の頭の中にあるものを文章としてつないでいく難しさ。そして,相手の意見を聞いて『たしかに』と感じる考えの広がりや深まり。このようなコミュニケーションによる《ひびきあい》が自分を未知の世界に連れて行ってくれる。」
6年生のすてきな言葉でした。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

東日本大震災から11年となる今日,シェイクアウト訓練を実施しました。

緊急エリアメールについて知り,その音に合わせて一次避難を行いました。
どの学年も素早く自分の身を守る行動をとることができていました。
最後に校長先生からのお話も聞きました。

このような訓練を通して,どんな災害があっても命を守る行動をとることができるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 福西小学校つくし学級との交流学習〜6年生卒業おめでとう会〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,6年生卒業おめでとう会をしました!
今まで交流学習をしてきた福西小学校つくし学級の友達もテレビ会議システムで参加です!
「6年生が喜んでくれそうな出し物はどのようなものか?」
あおぞら学級,つくし学級の子どもたちが一生懸命考えて準備をしてきました!

そんな友達の気持ちが伝わり…
当日は大盛り上がり!

みんなで一緒に楽しく過ごすことができました!

あおぞら学級 〜中学校の先輩から〜

画像1
画像2
画像3
中学校の先輩達が,あおぞら学級の6年生に卒業のお祝いに動画を作成してくれました!
とっても面白い出し物で…あおぞら学級の子どもたちはみんな大笑い!
さらに…お手紙のプレゼントまで,もらいました!
優しい先輩達からの優しい想いが伝わり…中学校へ入学するのがさらに楽しみになったようです!

ひびきあいタイムその後…3

今日来てくれたのは4年生です。

はじめてだし…と緊張しながらも
「学校で学んだことをいかして頑張っていきたい」
「人に何か言われても,自分ができることをやっていくことが大事」
と伝えてくれました。
また,相手の意見からさらに自分の考えをつなげてお話をしてくれました。

来年から高学年になる4年生。期待しています!
画像1
画像2
画像3

引き続き,学校探検

竹の里小学校へ登校してくれたので,校舎の中に入って探検です。

4月からみんなが使う校舎です。よく見て覚えてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

福西小学校シュミレーション登校

来年度の一次統合に向けて,今朝は福西小学校のみんなが竹の里小学校へ登校しました。
班長さんを先頭に,上手に並んで歩いてきてくれました。
竹の里小学校のみんなも,興味津々。
「知ってる人いるよ」
「一緒にあそべるかな」
と楽しみな様子でした。

4月からよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…2

今回は,1・2年生のお友だちが来てくれました。

発表は苦手だけれど…と言いながらも
「トビウオに負けないくらい本気で頑張りたい」
「どんどんチャレンジできるようになりたい」
「自分ができることを最大限にやりたい」
「人が困っているときに,助けたい」
と,自分が頑張りたいことを伝えてくれました。

はじめて来てくれたお友だちもいましたが,とても上手に発表してくれました。

低学年のみんなにも,相手に伝える力がしっかりと身についてきています。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…1

早速お話に来てくれたのは,2年生とあおぞら学級のお友だちです。

これまでのひびきあいタイムで考えたこと,そして来年自分が頑張りたいことについてお話をしてくれました。

「来年はみんなをまとめていきたい」
「福西小学校のみんなとも仲良くしていきたい」

新学年・新学期に向けて,みんなの気もちも高まっています!
画像1
画像2
画像3

3月 ひびきあいタイム

今回のひびきあいタイムでは,今年一年のひびきあいタイムをふり返り,印象に残った話題について話し合いました。

それぞれのテーマで自分が思ったこと・考えたことをふり返り,これからも大切にしていってください。

また,今年度も多くのみんなが全校に向けて自分の考えを発表してくれました。大勢の前で発表をすることはとても緊張しますが,頑張ったことをぜひ自分の自信にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp