京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up115
昨日:132
総数:311567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

児童朝会12月

今日の児童朝会では,全校のみんなが秋の読書まつりで取り組んだ「読書絵はがきコンクール」の作品の中から,図書委員会のみんなが選んだグランプリ作品の発表がありました。
どの作品も素晴らしく,甲乙つけがたいものも多かったのですが,各学年から一作品ずつ,グランプリに選ばれました。

読書絵はがきを見ると,本へのみんなの思いが伝わってきます。
もうすぐ冬休みが始まります。ゆっくり読書をする時間を取るのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

ああおぞら学級 カレンダープロジェクト〜1月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
今日は,1月カレンダーお届けの日でした!
今月も無事!できました!
そして,令和3年のお届けは終了です!
毎月,よく続けることができました!
このプロジェクトで学んだ「責任感」という言葉!
このプロジェクトを,あおぞら学級はこれからどんどん様々な学習にいかしていきます!

5年 五感を使ってだしを味わい良さを見つけよう

 今日は五感を使ってだしを味わいました。見たや色,香りや味など,五感をフルに活用してだしを味わうことができました。「少しうすいな」「いい香りがする」「おいしい」など,色々な声がとびかっていました。こんぶだしやかつおだしだけでなく,二つを合わせることでより一層うま味がでることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 〜西陵中4組,福西小つくし学級との交流学習〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の交流学習の様子です。今回は,西陵中学校4組と福西小つくし学級との3校での交流学習を行いました。
少し緊張しながら…西陵中学校へ行きました。校門前では,西陵中の先輩方がお出むかえです!
子どもたちの緊張は吹き飛びました!西陵中からは,クイズや音楽の出し物を!
大盛り上がりでした!
つくし学級からは,しっぽとり!あおぞら学級からは,ころがしドッジボールを提案してみんなで活動しました!
この交流学習までに,子どもたちはあおぞら学級での出し物を一生懸命考えました!
「みんなで楽しむためにはどのような内容がよいか。」意見を出し合いました!
結果,決定したころがしドッジボール!みんなと楽しくできました!
そして,全ての活動をみんなと楽しく行うことができました!
今回も多くの学びとなった交流学習となりました。

1年 パスゲーム 2

画像1
画像2
 試合の合間には,作戦タイムを行います。チームで,どんな動きをしてパスをするのか,話し合っています。チームで協力して試合ができることが楽しくなってきました。

1年 パスゲーム 1

画像1
画像2
画像3
 体育の時間パスゲームをしています。ルールが分かってきて試合を楽しむことができるようになってきました。準備と後片付けでは,バスケットゴールを運ぶのも,チームのみんなで力を合わせて運んでいます。

あおぞら学級 保健〜食物アレルギーについて〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,保健の学習の様子です。今回は,「食物アレルギー」について学習しました。福西小学校との統合を控えて…お友達が多くなる前に学習しました!
子どもたちは,この授業の前から食物アレルギーについて興味を持ち,調べてきました!

今回は,養護教諭の先生と栄養教諭の先生にも来ていただき,詳しく学習しました。
子どもたちは,近くに「食物アレルギー」の友達がいた場合に気を付けることとして…
「食べながら話をしない。」や「食べた後は,必ず手を洗う。」と発表していました。

授業の後は,自分から先生方に質問する姿も!
子どもたちは,主体的に学んでいます!

感嘆符 素晴らしい話し合いでした!

 12月16日(木),今日は,先週に引き続き人権月間の取組をしました。

 12月6日(月)に,全校の子どもたちに「素晴らしい力」のお話をしました。椋鳩十さんが書かれた「人間はすばらしい」という内容からと,車いすテニスプレーヤーの國枝信吾選手の話から何を感じ考えたのかを伝え合ったのです。

 〇努力の先に素晴らしい力を発揮していくのだ。〇自分のことが,好きになれないけれど,友だちからよいところを言ってもらって少しだけ考えてみようと思った。〇自分を大事にすること,友だちを大事にすることが,いじめをなくすことになる。〇今,自分は,以前よりがんばって成長できていると思う。以前の自分なら,はずかしいというか,いやだと思っていたというか,こんな場所で発表なんてできない。でも,してみようと思えた。それは,友だちや先生のおかげだと思う。こうして,がんばってやっていくことで,素晴らしい力をつけていくんだと思う。

 このような話をどんどんしていく子どもたちに感心するばかりです。本当にうれしく話し合いを聞かせていただいていました。

 大きな拍手を贈ります!

画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 図画工作科〜あの日あの時〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の図画工作科では,「あの日あの時」と題して2学期の学校生活の中で印象的だった場面の絵を描きました。
子どもたちは,2学期の出来事を写真を見ながら思い出しました!
「これにしよう!」と子どもたちは,笑顔で描く場面が決まると…
とっても集中して取り組んでいました!
この真剣な表情!
さすがです!

あおぞら学級 生活単元学習〜リースPart2〜

画像1
画像2
育ててきた「さつまいものつる」から作ったリース!
子どもたち,一人一人が思いを込めた「特別なリース」が完成しました!
教室前廊下に掲示しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式
給食終了
12/25 冬休み開始
12/27 学校閉鎖日

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp