最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:119 総数:313574 |
5年 高さと面積の関係について考えよう
今日は高さと面積の関係や底辺と面積の関係について考えました。三角形の高さが2倍,3倍…と増えていくと,それに伴って面積はどのように変化していくのかを表を使って考えました。表からたくさんの決まりを見つけ,面積は高さに比例することが分かりました。図や表を使って,分かりやすく説明することができました。
1年 大なわとびをしたよ1年 おいもがいっぱい1年 たねがいっぱい活動的な10月 その7
4年生の教室に一歩入ると,優しい香りが漂っていました。芳香剤でも香水でもありません。自然の香りです。
10月27日(水)今日,4年生は,総合的な学習で,におい袋を作りました。春から育てアサギマダラをも引き寄せるフジバカマの香りです。 地域の方のお話をしっかりと聞いて素敵な袋に詰めていました。 こうして,実施できましたことに,感謝いたします。ありがとうございました。 活動的な10月 その6
10月27日(水)も竹の里小学校は,たいへん活動的でした。
創立40周年記念の記念誌の写真撮影の日でした。まず,私たち教職員の写真からです。卒業アルバムとは少し違うカラーがでればよいと思い,みんなが笑顔です! そして,各クラスの写真撮影でした。 出来上がりは,記念誌をご覧ください。 明日,4月以来の参観・学級懇談会です。たくさんのご参加をお待ちしております。 6年生の教室の廊下には,子どもたちの生け花を飾っています。ご鑑賞ください。 〜Who is he? Who is she?〜楽しい時間になったのは,たくさんの情報からGIGA端末とにらめっこし,どの情報をどのように伝えるか試行錯誤し,そして納得のいくまで書き直し,何度も伝える練習をした努力があったからこそ・・・。 “Good job!” 〜This is for you.〜夢中になっていると,もうすぐチャイムが鳴りそう!!「先生,まだ続きがやりたいです。」のリクエストが・・・。もちろんです。続きは,次の時間のお楽しみ♪ 活動的な10月 その5
10月26日(火)は,2年生のたんけんたいも出発していました。
「しっかりとお話を聞いてきてくださいね。たんけんたい,しゅっぱつ〜!!」とお見送りです。正門の前の横断歩道をしっかりと手を上げて渡っていましたね。 私たちの学びも子どもたちの活動もこうして日々重ねていくことで,力となっています。 4年生の国語科「ごんぎつね」の授業は,こどもたち一人一人が自分の問いに向かいしっかりと考えていました。 そして,友だちと考えを伝えあうことで,また,考えていました。 どうぞこうして活動ができることを願います。 【2年 生活】 町探検 〜パート4〜
最後は,リカーマウンテンに行く子達のグループです。
待ちきれなかったようで,10時40分に校門のところに集合でしたが,ほとんどの子が10分前から待っていたそうです。 商品の種類や大変なお仕事などについて聞かせていただき,今話題のSDGsのお話も出てきました。ビールやジュースの空き箱を回収してリサイクルしているそうです。 お仕事で心がけていることは,「お客さんが気持ちよくお買い物ができるように気を配ること」とお話されていました。お客さんを大切されているのがとても伝わってきましたね。 リカーマウンテンさん,ありがとうございました。 |
|