京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:313453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【2年 英語】 英語学習を楽しみにしています

 2学期から,英語の学習も始まり,子ども達は英語の時間を毎週楽しみにしています。
 今日から上田先生に来ていただき,一緒に英語学習をしました。Unit2では,「自分のオリジナルサラダを作ろう!」というゴールを目指し,英語での野菜の言い方を学習しました。
 野菜の名前当てクイズでは,みんな元気に手を挙げて発表していました。
画像1
画像2

5年 初めての調理実習 その1

 今日は初めての調理実習を行いました。じゃがいもの皮をむき,ゆでました。また,青菜もゆでました。食材の種類によってゆで方に違いがあることに気づくことができました。初めての調理実習で,準備から後片付けまで時間はかかりましたが,これからも実習を積み重ねて,手際よくできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 ひし形の面積の公式を考えよう

 算数では面積の学習をしています。今まで学習してきた長方形や三角形の面積の公式を使ってひし形の面積を求めました。ひし形を長方形に変形したり,三角形に分けたりして面積を求めました。自分の考えを図をかきながら説明しました。「あぁ,なるほど。そうすればいいのか。」と声があがっていました。ひし形の面積の公式も導くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生の帰校時刻について

 予定通りにリトルワールドを出発し,黒丸パーキングエリアで休憩をとりました。帰校予定時刻は,16時30分となりそうです。

リトルワールド

最後にお土産を買いました。家族のことを思い,お土産を選びました。
楽しかった修学旅行もあっという間でした。
リトルワールドを後にして,学校へと向かいました。
画像1
画像2
画像3

リトルワールド

ジュースやデザートもいただきました。
画像1
画像2

リトルワールド

あちらこちらで,食事を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

リトルワールド

園内散策中です。どうやら,主な目的は食べ歩きのようです。
画像1
画像2
画像3

リトルワールド

リトルワールドでは,グループで園内を散策します。
ミルクーポンをもって出発!
いろいろな国のことを学べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

〜Alphabet〜

画像1
 4年生の外国語活動の時間に好きな色を一つ選んで,その色の文字について友達と尋ね合い,相手の選んだ色を当てる活動をしました。

「何文字かな?」
7letters!
Do you have “e”?
Yes,I do. I have “e”.
Umm. Purple?
That's right.

これまでに習った表現を使って,楽しくやり取りをすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp