京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:51
総数:311271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 図画工作科〜ランプシェード〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の図画工作科ではランプシェードを作りました!
工程表を確認して,見通しを持って取り組みました!
半紙やお花紙をちぎり,風船にボンド水を塗り…ちぎった半紙やお花紙を貼っていきます!
一枚一枚丁寧に風船が隠れるまで貼ります!
手指の巧緻性の向上,集中力の維持等の目標達成も目指しながら…活動しました!

最後までやり切りました!
数日後…乾いて…完成しました!
来週,ライトを入れて明かりを灯す予定です!

5年 ゆで野菜をつくろう その2

 ドレッシングも自分たちのお好みで作りました。にんじん,ブロッコリー,キャベツをゆでましたが,ゆで加減もよく大変おいしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ゆで野菜をつくろう その1

 今日は調理実習の2回目でした。ゆで野菜を作りました。野菜の特徴をしっかりと理解しておいしくゆでることができました。水からゆでるのか,お湯からゆでるのかなど,事前にしっかりと映像を見て学習していたので,手際よく進めることができました。前回の実習よりグループで協力している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 コミュニケーションタイム

 今日はコミュニケーションタイムの日です。スリーヒントクイズを用いながら友達とコミュニケーションをとりました。好きなゲーム,好きなお菓子,好きな遊び,好きな有名人など色々なテーマの中からヒントを考え,友達に発信しました。難しいヒントもあり,想像することがおもしろそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 シンコペーテッドクロック

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,出し物の練習をしています。教室でも練習をして,振付けを覚えています。「ゆかいな時計」と「ぼく」との楽しいやりとりを,ダンスで表現します。

1年 おってたてたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作「おって たてたら」で,紙をおったり たてたりして,つくりたいものを作っています。友だちの作品を見合うと,イメージがふくらんで,作品づくりに意欲がわいています。

がんばった後は・・・・・(お楽しみタイム編)

 竹の里ミニスポーツ会で,がんばったので自分達で計画した「かがやきパーティー」をしました。
 係活動からの出し物を楽しむ子ども達。もちろん担任も一緒に目いっぱい楽しみました。本の読み聞かせ,ダンス大会,クイズ,しりとりゲーム,リレーなどたくさんの出し物があり,とっても盛り上がりました。景品も用意してくれていました。
画像1
画像2

1年 みんなでドッチボール

画像1
画像2
画像3
 いいお天気が続いています。みんなで遊ぼうということで,この日は,みんなの意見を聞いてドッチボールをすることにしました。秋晴れの中,自分達でコートをつくり,ドッチボールを楽しむことができました。

ひびきあいタイムその後…1

今日は4・5年生のお友だちがお話に来てくれました。

4年生からは「ありがとうを伝えたい。言ってもらえるとまたやろうという気もちになるから,自分ももっと言いたい」そして,クラスでもこの言葉がもっとひびきあったらいいと自分たちが考えたことを発表してくれました。

5年生からは,「もったいない」という言葉は大切だけど,この言葉を使わなくてもよいような世の中にしてきたいという意見が出ました。そのために,物を大切にすることなど行動につなげていきたい,と思いを語ってくれました。


「うつくしいことば」が放送を通してひびきあっています。
画像1
画像2
画像3

比べるには・・・・・(算数科編)

 広さの違うものをどうやって比べるとよいか考えました。重ねたり,数を数えたりしながら広さを考えていました。でも,基準となる大きさを考えると比べることができることに気づきました。
 こうして,1㎠がいくつあるかを数えると広さが分かることに気づき,さらに,面積の求め方へつなぎました。
 複雑な図形の面積を求めたり,大きな面積について考えたりしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp