京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:149
総数:312424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

What do you like?

外国語活動では"What do you like?"を使って友だちと好きなものを尋ねあいました。
あらかじめ,友だちの好きなものを予想して質問し合うことで
「〇〇さんが好きなのはサッカーは間違いないな!」
「アイスクリームはきっとみんな好きやから入ってるはず!」
等々,友だちのことをよく考えながら英語を使ってコミュニケーションを楽しめました。
画像1
画像2

ふき上がる風にのせて

画像1画像2画像3
図工「ふき上がる風にのせて」では送風機やうちわの風でそれぞれが作った袋を飛ばす活動をしました。
教室とホールとに分かれて友だちとどちらが高く飛ぶか競争したり,生き物に見立てた袋が「泳いでいるみたい!」と風にのった袋からそれぞれ楽しむことができました。

6年 ブックトークに挑戦!

画像1
 国語科の学習で,自分と本との関わりについて考え,テーマを決めておすすめの本を選び,ブックトークで紹介しました。それぞれの本の魅力や心に残ったところなどについて生き生きと紹介する子どもたち。聞いている子どもたちも,興味しんしんで聞き,質問もたくさんしていました。もうすぐ夏休みです。様々なジャンルの本とふれ合ってほしいと思います。
画像2

5年 自由研究の進め方

 理科の自由研究の進め方やテーマ設定の仕方,調べ方等について学習しました。今日は研究してみたいことを事前に決めて,友達と交流しました。調べようと思ったきっかけや実験方法等を交流することができました。
 友達の研究テーマを聞いて,新しい課題を見つけた友達もいました。理科で学習したことをさらに深めたり,身近な疑問からテーマを設定したりと,一人一人が課題をもって取り組んでいました。夏休み明けにどんな自由研究になっているかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学びの軌跡・・・

画像1
 5年生の「はがき新聞」が出来上がりました。これまでの学習から学んだことをさらに,自分なりに深めて作成した「はがき新聞」,それぞれが調べたことや考えたことが本当によく伝わります。
 夏休みの間も,自分の「知りたい」をどんどん広げたり,深めたりできるとステキですね。

〜Review〜

 5年生の外国語の時間,学んだ表現を振り返りながら,世界の人々や文化に対して理解を深める学習をしました。1学期の間に色々な表現を学習しましたね。
 “My birthday is〜.”“What subjects do you like?”初めは難しいなと感じていた子も繰り返し学習したり,ペアトークやグループトークをしたりすることを通して,「できること」がぐんと増えた5年生。
 みんながアップロードしてくれた動画,ちゃんと見ましたよ。ありがとう!!
 “A fulfilling summer vacation.”
画像1

セラ先生と対決だーっ!!

 6年生の外国語の時間,1学期に学習した表現を使って,先生からの問題に“Let's challenge.”その数48個!!“What are you good at?”「えっ?何て答えるんだっけ?」グループの友達との助け合いのみが成功の鍵!!「amがいるよ。」「そうだった・・・。」問題によってポイントも違ったり,制限時間があったり・・・と,ワクワクドキドキが止まらない展開になりました。夏休み前にすてきな思い出ができましたね。
 次の外国語の授業は,2学期です。小学校生活最後の夏休み,ステキなステキな最高の思い出ができますように・・・☆
 “The best summer vacation.”
画像1
画像2

“What do you like?”

 3年生の外国語活動の時間,身の回りのものの言い方や,何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしました。
 “What do you like?”のビートに合わせて,色編,果物編,食べ物編の3つのバージョンのチャンツにチャレンジ!!発話はもちろん,身体でリズムを感じ,手拍子も入れて,全身で外国語を楽しむ3年生。
 「外国語が楽しい!」とキラキラした目でお話ししてくれる子もたくさんいます。
 1学期最後の外国語活動の時間,3年生の「やる気」をたくさん感じることができました。
 “Good job.”
 “Nice summer vacation.”
画像1
画像2

“Do you have a pen?”

画像1
画像2
 4年生の外国語活動の時間,文房具など学校で使う物について,尋ねたり答えたりして伝え合う活動をしました。「magnetやrulerは聞いたことがあるよ。」「staplerって何だろう?」ジェスチャーでヒントを出していくと・・・,「あー!!もしかしてホチキス?」“That's right.”
 一つ一つの言語が少しずつ分かってきたところで,ペアトークの時間・・・。友達どうしで,文房具をさし示しながら紹介したり,数を数えたりする活動を楽しみました。
 1学期最後の外国語活動の時間,4年生の子ども達の「がんばり」をたくさん感じることができました。
“Great job.”
“Happy summer vacation.”

水泳学習

先週で今年度の水泳学習が終わりました。
2年ぶりのプールでしたが,きちんと話を聞いて一人一人めあてをもって取り組むことができました。
最後の水泳の日には「最高記録が出た!」と喜ぶ声も聞けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp