最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:311231 |
〜新聞スピーチタイム〜
6年生の朝の様子です。4月から取り組んできた「新聞スピーチタイム」は,自分の考えや思いを伝えるステキな時間になっています。
本日のテーマは,「アトラクションの安全性」,停電のために安全装置が作動し止まってしまったアトラクションについて書かれた記事を読んでスピーチをしていました。 ・「急にアトラクションが止まってしまうなんて,すごく怖い。でも,乗客にケガがなくて よかった。」 ・「楽しい乗り物のはずなのに,怖い乗り物になってしまうのは残念。お客さんのために 常に安全を考えていかなくてはいけないと思う。」 ・「安全って当たり前のことじゃないんだと思った。安全装置が作動してよかった。」 一つの記事から,たくさんの友達の意見をつなぎ,みんなで思いと考えを共有できた6年生,さすがです☆ あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダー完成〜今月も完成しました! 子どもたちは,締切ギリギリまで,お届けする先生方や交流学級の友達の顔を思いながら,取り組んでいました! 今月も一人一人の個性があふれたカレンダーができました! ひびきあいタイムその後…特別編
ひびきあいタイムお昼の放送は先週で終了しましたが,
今週はスペシャルゲストとしてあおぞらのお友だちが来てくれました。 教室のタブレットで作った原稿を元に, 「工事屋さんになりたい・・・みんなの壊れたものを直したい」 「電気の工場で働きたい・・・みんなに電気と笑顔を届けたい」 と,緊張しながらも自分の夢をしっかりを語ってくれました。 全校のみんなが,校長先生のお話を真剣に聞き,考えていることが伝わってきました。 来月のひびきあいタイムも楽しみです。 3年 地面の様子と太陽
先週のよく晴れた日に理科の学習で太陽と影の関係について学習しました。
まず運動場に出てし影踏み遊びをしました。数回していると影の伸びる方向を考えて踏まれない位置を考える子も増えてきました。午後の授業でしたときには「あれ?この間と影の向きが違う!」と気が付き逃げ方も変わったようです。 影踏み遊びの次は全員で影つなぎをしました。 友だちの影の頭の辺りに立つと上手く影がつながり歓声が上がりました。 1年 マットあそび 23年 秋のくらし
国語科「秋のくらし」では秋を感じる言葉集めをした後,ロイロノートで秋を感じた体験を文にしました。ローマ字でのタイピングは初めてでしたが,ローマ字表を見ながら一文字ずつ打っていきました。
「秋の夜長にスズムシの鳴き声を聞きました。虫の音楽会のようで楽しい気分になりました。」 「田んぼでしゅうかくされた新米を口にほおばると,あまくてふわふわしてとてもおいしかったです。」 打った文をみんなで読み合うと表現豊かで楽しい秋の文がたくさんでした。 1年 がいこくごかつどうあおぞら学級 自立活動あおぞら学級では,日ごろから自分の気持ちを振り返る学習をしています。 その日ごろの学習につながるように… 今日は,イラストの表情を見て,「どんな気持ちか?」「なぜそのような表情をしているのか?」を考えます。 しっかりじっくり考えていました! あおぞら学級 国語科〜日記〜今日は,お休みの日の出来事について書きました! いつもの「えにっき」アプリです! 子どもたちは,「なにをした。」だけでなく,そのあとにさらに詳しい一文を書くことができるようになってきました! さらに…一度書いた文を読み返して…「あれ?なんかおかしいぞ。」と間違っている箇所を発見! 書き直す場面も少しずつ見られるようになってきました! 6年 自然と顔が・・・
今日のコミュニケーションタイムは修学旅行のエピソードトークをしました。修学旅行のことを思い出しながら話していると,自然に表情がゆるみ笑顔になっている子どもたち。10分間ではまだまだ語り切れない様子でした。
|
|