京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:311235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

〜What do you want?〜

 4年生の外国語活動の時間に欲しい物を尋ねたり要求したりする表現を使い,オリジナルパフェを作る活動をしました。

What do you want?
I want strawberries.
How many?
Two,please.
Here you are.
Thank you.

 カードを大事に大事にカットする様子,自分の欲しいフルーツやアイスクリームを伝え合う様子,おいしそうな世界に一つだけのパフェを作る様子…・全てが楽しそうで夢中で,とても微笑ましかったです♪
 楽しみながら活動するみんなはキラッキラに光っていますよ☆

画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 生活単元〜キャベツの種植え〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の生活単元学習の様子です!
今回は,キャベツの種植えです。
まずは,キャベツの種の観察です!
そして…植え方や育て方を調べます!
子どもたちは,真剣です!
とっても小さな種!そして…青い色!子どもたちはびっくりです!
植える時も,とてもやさしく行っていました!
今回も成長が楽しみです!

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーのお届けです!
今回は…
季節もあって…仮装をしてのお届けです!
今回も自信をもって,校長室,職員室,事務室,保健室,交流学年の教室へ向かいます!
そして…先生方や交流学年の友達の質問に答えて,カレンダーの工夫を話します!
このプロジェクトで,子どもたちは自分に自信を持つことができるようになりました!
「ぼくたちは,できるんだ!」と…子どもたちの心の声が聞こえてきそうです!

【2年 生活】 はつか大根を収穫したよ 〜その2〜

 さて,はつか大根の成長に違いがあったのはなぜでしょうか。
 一人の子が,「あっ。水やりか!」と気が付きました。毎日ていねいに水をあげたはつか大根は,丸々と大きな実をつけていたのですね。おいしい野菜を育てるには,毎日の努力が欠かせないことが,今回の収穫でよく分かりました。
画像1
画像2

【2年 生活】 はつか大根を収穫したよ

 はつか大根の種を植えてから一か月以上経ったので,みんなで収穫に行きました。
 なかなか抜けなかったのですが,力をこめて引っ張ると,すぽんっと抜けました!赤くて丸いきれいなはつか大根がとれた子もいれば,細長〜い実がとれた子もいました。同じ土で同じ種を植えて,同じ時間をかけて育てたのに,「どうして違うのかなあ〜。」と考えた子がいました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

先週から本格的に学習発表会に向けての練習を始めました。
中学年はグループごとに様々な音楽を発表します。どのグループも休み時間を使って自分たちで練習するなど積極的にがんばっています。
リコーダーの演奏は右手も使うのできれいな音を出すのに苦労していましたが,練習を重ねるごとにだんだんきれいに音が出るようになってきました。
画像1

5年 高さと面積の関係について考えよう

 今日は高さと面積の関係や底辺と面積の関係について考えました。三角形の高さが2倍,3倍…と増えていくと,それに伴って面積はどのように変化していくのかを表を使って考えました。表からたくさんの決まりを見つけ,面積は高さに比例することが分かりました。図や表を使って,分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 大なわとびをしたよ

画像1
画像2
 サツマイモの収穫の後,長い長いサツマイモのつるで大なわとびをしました。「おもしろい!」と,楽しんで跳んでいます。「もっとやりたい〜。」とすっかり,サツマイモの大なわとびにはまっていました。

1年 おいもがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの収穫をしました。サツマイモのつるを引っ張ると,大きなサツマイモが顔を出して,喜びの大歓声が起こりました。みんな夢中になって宝を探すように,畑の土を掘りました。子ども達の顔くらいもあるような大きなサツマイモも収穫できて,嬉しさいっぱいの生活科の時間でした。

1年 たねがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てていた花のたねとりをしました。ホウセンカ,フウセンカズラ,オシロイバナ,オジギソウ,マリーゴールド,コスモス,ヒマワリのたねが集まりました。いろいろな模様や形をしていて,おもしろかったです。来年この種をまいて,学校の中を花いっぱいにできたらいいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp