京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:51
総数:311244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

ひびきあいタイムその後…5

校長先生のもとには,お話をしたい子が続々をやってきます。
今回の放送には,1・2・3年生のお友だちが来てくれました。

「他の学年の人とも仲良くなりたい・・・そのために,いろいろな人と試しにあそんでみたい」
「保育士さんになりたい」
「宇宙飛行士になりたい・・・だから好き嫌いをせず,体力をつけたい」
と,素敵な夢をたくさん語ってくれました。
そして・・・
「校長先生になりたい!・・・そして校長先生のように楽しい学校をつくりたい」という夢まで飛び出しました。

みんなの夢がたくさん溢れる竹の里小学校です。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しかったよ 秋の遠足 5

画像1
画像2
画像3
 お弁当の時間です。それぞれの学年ごとに集まって,食べました。はじめて外でみんなで食べるので,嬉しさいっぱいです。「給食もすきだけど,お弁当もいいね。」と美味しく食べていました。木陰は涼しくて,気持ちがよかったです。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 4

画像1
画像2
画像3
 大原野神社で参拝をした後,福西小学校の友だちとグループ活動をしました。先生あてクイズで,福西小学校の先生に質問をしたり,自然みつけゲームをしたりしました,神社の中のきれいな庭園で,仲良く活動ができました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 3

画像1
画像2
 大原野神社に参拝をしました。紅葉の木々に囲まれた神社は,静けさで澄み渡っていました。鳥居をくぐるところから,心を落ち着かせてお参りすることができました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 大原野神社に着いた後,福西小学校のお友達とグループで自己紹介をしました。そして,おちたおちたゲームや しりとり,あっちむいてホイをして遊びました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った秋の遠足の日です。福西小学校のお友達と一緒に遠足に行きました。秋晴れの一日で,周りの景色を楽しみながら歩くことができました。

あおぞら学級 コミュニケーションタイム・国語科〜しょうらいのゆめPart2〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,「しょうらいのゆめ」とその理由まで一生懸命文にしていきました!
一文字一文字魂込めて!
時間をかけて…がんばります!
それは,文を書く楽しさと出会ったから!
「自分が書いた文」から友達に自分のことを伝えられる喜びと出会ったから!
子どもたちは,今日もとっても嬉しそうにできた文を見返していました!
今日も主体的な学びが見られた学習の時間となりました!

あおぞら学級 コミュニケーションタイム・国語科〜しょうらいのゆめ!Part1〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,コミュニケーションタイムで「しょうらいのゆめ」について話し合いました!子どもたちは,目をキラキラさせながら「しょうらいのゆめ」を語ります!
もう,心は「しょうらいのゆめ」について!子どもたちの熱い気持ちが教室中にひろがっていました!
その気持ちのまま,国語科の学習へ!
子どもたちは今日もGIGA端末のアプリを使って書きました!
「しょうらいのゆめ」をGIGA端末で調べて…そのなりたい職業を表す写真を探します!
見付けたらスクリーンショットで画像保存!
その画像をはりつけ!
そして,タイトルを書いて…文を書きます!
もう子どもたちは慣れてきました!
そして…「書くことが楽しくなってきたこと」が真剣な目から伝わってきました!

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その11〜

 初めての遠足ということは,外でお弁当を食べるのも初めてだったのですね。自然の中で食べるお弁当は,それはそれは美味しかったのではないでしょうか。

 学校に帰ってから書いた振り返りを読むと,たくさんの子がお弁当のことを書いていました。
「福西小学校とは離れて食べたけれど,一緒に食べられてうれしかった。」
「いつもとは違う友達と食べられて楽しかった。」
「みんなで食べるお弁当は美味しかったです!」

お家の方の愛情もたっぷりつまって,子ども達にとって,とても幸せな時間になったようです。
画像1
画像2

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その10〜

 「大好物ばっかり入ってて嬉しかった〜!」
 「このおかず大好きだった!」
 「デザートもおいしかった!」
食べ終わった後,嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp