最新更新日:2024/05/14 | |
本日:7
昨日:111 総数:312676 |
元気でね!!(アサギマダラ編)
マーキングしたアサギマダラをフジバカマが咲いている所で逃がしました。
「元気で!」と言いながらアサギマダラを飛ばしたり,飛んで行ったアサギマダラを追いかけたりしながら逃がしていた子ども達。 「アサギマダラ達は,一体どこに飛んでいくのかな。」 空高く飛んでいくアサギマダラを見つめている姿からそんな声が聞こえてきそうでした。 マーキング開始!(アサギマダラ編)
先週末からフジバカマに集まりだしているアサギマダラ。今週初めの早朝にも姿がありました。全部で6頭のアサギマダラが集まりました。そこで,「マーキング」をすることになりました。
「KTOTO 9/27 KTS 01」 このように「地名」「日付」「学校名」「番号」をアサギマダラの羽に入れます。6頭いるので,01から06までの番号が入ります。 そうっと袋から出して,慎重に取り出そうとするのですが,アサギマダラが傷つかないかと心配になり,なかなか取り出せない様子やマーキングの最中に,手からするりとアサギマダラが抜けて,教室を飛び回ることがありましたが,みんなで協力してマーキングすることができまさした。 1年 アサガオのリースづくりタブレット端末を活用して
マット運動も子どもたち同士アドバイスし合って進めています。
タブレットを使って自分の技の様子を撮影し,自分の気を付けたいポイントができているか確認したり,模範動画を見たりと上手く活用することができるようになってきました。 ミニスポーツ会まであと少し
ミニスポーツ会まで残り1週間と少しになってきました。
中学年のダンスの練習も順調に進んでいます。 暑い日もありますが,みんなの力を1つにしてがんばろうと必死です! 本番,いい表情でがんばる姿をどうぞお楽しみに… 5年 分数の大きさを比べよう
算数では分母も分子も違う分数の大きさはどうやって比べるのかを考えました。「分母が同じだったら比べられたけど」という友達のつぶやきをもとに,分母を同じ数にそろえる方法を考えました。今まで学習した公倍数の考え方をもとに,友達に教え合いました。今日の学習で,通分という新しい考え方を学びました。
重さの表し方
算数は「重さ」の学習に入りました。
じょうぎや鉛筆の重さを1円玉が何個分かで表します。 教科書の天秤を使いって 「1円玉4個と鉛筆がちょうどつりあった!」 「1円玉が1個が1グラムだからこの鉛筆は4グラムだ!」 と重さの表し方を理解できました。 あおぞら学級5・6年 自立活動今日は,「8枚の絵の中から,まったく同じ2枚の絵を見付ける。」という学習をしました。この学習は,「身の回りのことを注意してよく見ること」につなげることを目的としています。 子どもたちは,初めは「わからない。」と言っていましたが,途中から集中してじっくり見て探す姿が見られるようになってきました。このような活動を行いながら,普段の学習や学校生活に少しずつつなげていけるように取り組んでいきます。 なにより,今日も子どもたちの真剣な顔!素敵です! あおぞら学級 〜カブトムシの幼虫をそだてよう〜【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その1〜
少し時間が経ってくると,並べたものをボーリングのように倒してみたり,転がしてみたり,容器の中にペットボトルのふたを入れて楽器のように振ってみたり。子ども達にかかれば,どんなものでも遊びの道具になってしまいます。
次の時間には,もっと楽しく遊ぶためにどんな工夫が考えられるか,みんなで探っていきます! |
|