京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:132
総数:311498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

前へ・・・・・(竹の里ミニスポーツ会編)

 竹の里ミニスポーツ会での種目「ハードル走」。4年生は,初めて本格的に跳びます。ハードル走の難しいところは,ハードリングです。ハードル間の歩数に気をつけたり,スピードを上げて走っている感覚で前に跳んだりして練習しています。
 子どもたちにとってこの種目は抵抗があると思っていたのですが,
「ハードル楽しい!」
という声がよく聞こえてきます。
 楽しみながら,競争を楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 目指せ!質問力アップ!!

画像1
 今日のコミュニケーションタイムは,質問力をきたえるコミュニケーションに挑戦しました。グループで,1人の友達に対して順番にどんどん質問していきます。前の質問と関連付けて質問していかなくてはいけないので,他の人とのやりとりもしっかり聞いておかなくてはいけません。「どんなところが・・・」「どういうふうに・・・」どんどん掘り下げて質問する子どもたちの姿が見られました。普段のコミュニケーションにも活かしていきましょう!!
画像2

あおぞら学級 国語科〜校内漢字クイズ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科,漢字の学習の様子です。
あおぞら学級では,「生活で使える漢字」をテーマに漢字の学習に取り組んでいます。
子どもたちがGIGA端末の写真アプリで撮った校内にある漢字の表示物の写真をテレビ画面に映し,「これは,なんと読むでしょう?クイズ〜!」をして学習しています。
子どもたちは,校内の漢字が少しずつ読めるようになってきた喜びから,さらに漢字の学習に意欲が高まってきました!
今日は,さらにスペシャル問題として指導者が撮った校内の漢字も問題にしました!
分からない漢字は,どこに書いてあるかを思い出しながら予想を立てます。その後,しっかりその漢字の学習をします。
子どもたちは,手を挙げて,目をキラキラさせながら活動しています。

【2年 生活】 土づくり 〜畑編〜

 畑に冬の野菜を植えるため,土をみんなで耕しました。収穫した野菜を家に持って帰るのが楽しみなようで,「おいしい野菜ができるといいな〜。」と話しながらシャベルで一生懸命を土を掘り起こしました。
画像1
画像2

踊れているかな(竹の里ミニスポーツ会編)

 竹の里ミニスポーツ会の団体演技で踊る「よっちょれ」。踊りを覚えて鳴子を持って練習しています。
「だいぶ踊れるようになった。」
との声があったので,自分の踊りを撮ることにしました。
 いつもより一生懸命踊っている姿があり,自分の姿を見るのを楽しみにしていたようでした。実際に見ることで,さらにめあてがでてきたようでした。
画像1
画像2
画像3

6年 最後まで!!

 竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日がんばっています。今日は,団体演技の練習と100m走,ハードル走の練習をしました。今日は,ゴールを目指して最後まで全力で走り切ることを目標に取り組みました。最後の最後まで,力を抜くことなく,走り切っていました。
画像1
画像2

6年 言葉から想像を広げて

画像1
 物語を読み想像を広げ,自分なりの世界を絵で表現しています。今回は,「トップラン」と「ネコのミヌース」という2つの物語からどちらか1つを選びました。自分の思いがより表現できるように,塗り方や色,表現方法など様々な工夫をしています。「この表現方法,すごくいい!!どうやったの?」と,友達のいいところを積極的に聞きにいく姿も見られました。
画像2

色をつけると・・・・・(図画工作科編)

 図画工作科「お話にしよう」では,色をつけています。下描きに色をつけることで,画用紙がパッと明るくなりました。
 以前に学習した色づくりをいかして,仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

新聞から感じたことを・・・(新聞ウイーク編)

 新聞ウイークでの活動で,新聞から記事を選びました。いろんな記事の中から,オリンピックやパラリンピックのことを選んでいる子どもが多かったです。努力している様子を読み取り,自分と重ねながら感想を書いていました。
 コミュニケーションタイムでは,自分の思いを話しました。相手に伝わるように自分の思いを話せていたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 GIGAタイム

 今日はGIGAタイムがありました。一人一台のタブレット型端末を使い始めて約半年がたちました。子どもたちも,少しずつ使い方に慣れてきて,できることも増えてきています。これからも適切に,そして有効に使えるようにしていきたいです。また,便利さだけではなく,この時代だからこそ情報モラルについてもしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp